見出し画像

NWすさのわによる「natanさんワークショップ」レポート③

NOOS WAVE スタッフ、出雲在住のすさのわです。2022年11月5日に行われた(株)ナチュラルスピリット主催による、 natan さんこと細田奈々さんの「ワークショップ」レポートの最終回③をお届けします。

それに先立って、まず、同ワークショップの【ストリーミング動画】が販売されていることをお知らせしますね。当日参加できなかった方は、こちら(↡)からぜひ!


さて、第三部のテーマは「空間認識の変更」でした。

いよいよ、精神と物質の統合をはかるイデア論としてのヌーソロジーのカナメとも言える空間認識のお話というわけです。その冒頭では、空間認識の変更が求められる、以下ふたつの理由が示されました。

①物質は私たちの精神だから
②《ワタシ》はずっと生き続ける存在だから


いきなりズバッと来ましたねー!

レクチャーではこれらの理由に関する詳細とともに、スピナーズの多くにとってはお馴染みの「次元」認識というものが説明されました。二次元にいたら、自分が二次元(面の世界)にいることを認識できない。三次元にいるから二次元を見渡せる。ではそれを三次元と四次元の関係に変換してみると・・・?三次元を認識するには四次元の位置にいる必要がある。だから、そもそも私たちは常に四次元から世界を覗いている!・・・ということですね。

そして、続いて時間の話になります。私たちはふだん、時間の中で生きています。しかし時間を感じている自分もいて、だからこそ現在も過去もありありと感覚化できるわけです。そしてそれは、時間の外にいるからできること。こうして時間認識を改めて見直してみると、時間を認識している場も時間の外、つまり、意識の場は時空の外であることがわかるというお話です。

ここでは、それなのに私たちの意識は三次元に落ち込んでいることが強調され、それに基づいて、ご著書感性で紐解くヌーソロジーでも丁寧に説明されていた「客観線」「主観線」の話に移ります。そして、私たちは他人から見られた視線としての客観線がデフォルトになっているために、自らが見る視線としての主観線を失っているという鋭い指摘がなされました。要するに私たちは、見られた世界を前提に世界を認識しているために三次元に落ち込んでいる、あるいは時空の中に閉じ込められている、ということですね。

ここに至って、講師 natan さんは「主観線を取り戻そう!その過程こそ、落ち込んだ三次元から四次元に上がるという意味における次元上昇のプロセスなのです!」と叫んだように、私すさのわには聞こえました。そして第一部、第二部で話されてきた構造論が思いだされ、四次元意識への上昇は円心関係と大きな関係があって、いまの私たちには見えていないもう一つの円を顕在化させる必要があるということがわかりました。どうやら natan 流では、このもう一つの円を自分の心、つまり時間も幅もない奥行きだと認識することがポイントなんだ、と了解した次第です。

奥行きそのものでもある主観線が意識されていないということは、自分自身が見えていないということなのでしょう。つまり、客観線に覆われてばかりだと自分の心を見失ってしまう。だから私も、他者から見られたところからしか自己覚知ができていなかったということか!( ノД`)と納得させられましたねー。主観線が軽視される世界は私たち一人ひとりの心が軽視される世界にほかならず、「感性で紐解く」講師はそこに対して警鐘を鳴らしつつ、空間認識変更の必要性を訴えられたというわけです。

そして最後のまとめでは、「心の方向に宇宙がある」「内在から外在へ抜けていく」「直線的宇宙から円環的宇宙へ」というフレーズが扱われました。

ここでは、自分の中に男性性、女性性という双子のわたしを見出し、その二つを回転させることで始まりも終わりもない永遠の円環的宇宙に入ることができることが説明されました。そしてこの双子の思考をするためには「自分自身をよく見つめる必要がある」ことが強調されたわけですが、これには深く頷かされました。と同時に「主観線は心の世界、この方向に希望を見出そう!」という力強いメッセージにも、大きく心が揺さぶられました・・・・・・。

というわけで、今回のワークショップは私に、一編の物語を読み終えたかのような感覚と前向きに生きる力を与えてくれただけでなく、四次元意識とはどこか遠くの手の届かない次元の意識ではなく、いまここに生きる自分自身の心の世界であること、目の前に広がる世界がそのまま私たちの心の世界であることがよく理解できました。

最後になりましたが、講師の natan さんこと細田奈々さん、そして主催者のナチュラルスピリット関係者のみなさまには、この場をお借りして、今回の「ワークショップ」開催に感謝の意を表したいと思います。誠にありがとうございました。(すさのわ@NOOSWAVE)

━━━━━━━━ ご参考:natan さん運営サイト ━━━━━━━━

●ヌーソロジー初心者さんに優しい解説サイト『Noos Eggs』


●《ワタシ》と《アナタ》がめぐる、宇宙的な恋人たちの世界へ『コスモ・ライフォロジー』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?