見出し画像

最近の葛藤

ちょっと久しぶりのnoteになっちゃいましたが、
みなさんお元気ですか??

私は絶賛花粉にやられていてですね、鼻やら喉やらが無性にかゆくて参ってます。
それでもやっぱりお花、特に今は桜が綺麗で今年も春がやって来たんだな〜と感じる今日この頃です。


春になると、まぁいろいろ思い出すこともあるのですが、今はやっぱり初舞台公演のこととか(ちょうど春先の時期だったのです)がふと蘇ってきたりして、きたりして。
あの時あった辛かったこと、楽しかったこと、幸せだったこと。
今はもう疎遠だけれど仲良かった人のこととか。
結局いろいろあってその場所から離れて、現在は実家で療養していて。

もう帰ってきて1年以上経つから少しは良くなったし、将来のことも段々考えられるようにはなってきた。
自分もこうなりたいという理想の姿が見えてきたから、そこに近づくにはこれもしたいし、あれもしたいし、みたいな気持ちも湧くようにはなった。
でも、まだまだ万全じゃないから行動を起こしてもすぐ疲れてしまったり、動けないから勉強になる動画を見てみても逆にその情報量に圧倒されてしまったり、中々思い通りにうまく進めない毎日で。


そんな中、好きなアーティストの方々や周りの友達が思いがけずプレッシャーやストレスになったりもする。
私の大好きなアーティストの方々は毎日本当に忙しなく動かれているし、ライブが終わったと思えば制作期間にすぐ突入したり、日本と韓国を行ったり来たりして活動されていたり。
周りの友達もみんな働いていたり、学校に行って夢に向かって頑張っていたり。
自分も自分なりにナメクジ程度に進んでいるとは言え、やはり比べてしまう。

自分はメンタルがやられてしまったから今は休む期間なんだって言っても、終わりが見えない不安もあるし、ぶっちゃけて書いてしまうと、もっくんだって結局治りきってないけど活動を再開させてるからずっと休んだままでいる自分に対して自責の念に駆られる時もある。
よくある。
もちろん状況が全く異なっているのは百も承知だけど、治ってなくてもあそこまで活動出来ているっていうことは、休むことが絶対に正しい、という訳でもない気がして。
休んでいることが甘え、のようにも感じたりして。

こういう気持ちになるのも、きっと「他人軸」で生きてるのがデカいんだろうなって薄々思っている。
「自分軸」で生きたい!と思っても中々出来ることじゃない。
元々昔から他の人と自分を比べがちだったし、ここ数年は常に誰かと比べられる環境に置かれていたから、というのもあると思う。
自分は自分、他の人は他の人、とスッパリ線引きできるようになりたいな。
もちろん比べることが全て悪いことじゃないのは承知の上で。

これからの課題は「自分軸」を大切にすること、つまり自分自身を認めて生きていくことだなぁと
未熟ながらもそう感じました。

どこに軸を置くかってとってもムズカシイ…!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?