藤井隆はエンターテイナー。

こんにちは、たばたです。

先日、YouTubeを見てたら
ふと目に飛び込んできたんですね。

藤井隆さんの『ナンダカンダ』MV。

めちゃくちゃ懐かしいなと思って、
久しぶりにナンダカンダを聴いたわけです。
↓よかったら皆さんも見てみてください
( 期間限定らしい…ずっと公開しといてほしい)


…めっちゃいい歌やな、と。


発売されたのが2000年らしく、今から20年前。
当時10歳の私は、歌詞の意味もまだちゃんと把握なんてしてなくて
サビの「ナンダカンダ叫んだって〜」が頭に残って
テレビで流れた時には一緒になって、陽気に歌い踊ってました。
アホみたいに。


私的には、藤井隆といえば新喜劇の芸人さんっていう印象が強いんですよね。
あと土曜はダメよの司会してるイメージ。
だから、発売された当時って
芸人さんがなんかふざけた歌出したんやな〜
えらい楽しい歌やな〜
くらいにしか思ってなかったんです。


20年経った今、改めて聴くと思うわけです。
「目を覚ませ 泣くな 笑え」
「はみ出す勇気をどうか 絞り出して立ち上がれ」

めちゃくちゃ応援してくれる歌やないか、と。


MV見るとすごい元気出るんですよ。
元祖小島よしおとか言われてる、そんなの関係ねえの動きのダンスとか。
めちゃくちゃキラキラのステージで踊り狂ってる姿とか。


ある意味浮世離れしてる世界観やけど、
どうしようもなく笑っちゃうというか。
藤井さんのパワーもあるんでしょうけど、

クヨクヨ考えるだけ無駄なんじゃね?
と思えてくるわけです。



そしたら、ナンダカンダ以外の藤井さんの歌も聴きたくなって。
で、聴いたら聴いたでめちゃくちゃ色んな世界観の曲歌ってるんです。
この人。

個人的に好きやなーと思ったのは
「OH MY JULIET!」

これまたサビがすごい印象に残る歌で。
歌詞も曲もすごい好き。

調べたら作詞は、Tommy february6
これまた懐かしい…
それを知ると確かにトミーの歌詞やわ…としみじみ。
ちなみに私の中でトミーと言えば「Je t'aime★je t'aime」がすごい残ってる。
なんでやろ?CMで聞いてたから?


あ、あと、
tofubeatsの「ディスコの神様」もとても良いので聴いてほしい。
藤井さんがフィーチャリングしてる曲です。


今日は藤井隆聴きながら頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?