見出し画像

竜巻の発生と注意情報

こんばんは、nooooon(@nooooon_met)です。

昨日の午後、北海道の十勝地方で竜巻が発生していたようです。


15時38分には気象庁が竜巻注意情報を発表しましたが、その中で「【目撃情報あり】」と書かれていました。

十勝地方竜巻注意情報 第1号
2023年05月30日15時38分 気象庁発表

【目撃情報あり】十勝地方で竜巻などの激しい突風が発生したとみられます。十勝地方は、竜巻などの激しい突風が発生するおそれが非常に高まっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。

この情報は、30日16時50分まで有効です。

これは、全国の気象庁職員や都道府県警察本部、消防本部から、竜巻等の激しい突風の目撃情報が得られた場合に付加される文言です。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/yohkens/22/chapter3.pdf


通常の竜巻注意情報は、レーダーによる観測データ等を基に、竜巻が発生しやすい(発生している)状況になっていると推定された場合に発表されます。

一方、目撃情報ありとして竜巻注意情報が発表された場合は、(見間違いでない限り)実際にその地域で竜巻が発生していることになるので、よりいっそう気を付けないといけません。
実際に竜巻と出くわすことなんて滅多にありませんが、どのように身を守ればよいのか、頭の片隅にでも留めておいて欲しいです。


ちなみに、竜巻を含む突風等によって災害が発生した際、ほとんどの場合、気象庁によって現地調査が行われます。


今回の事例でも、釧路地方気象台と帯広測候所によって調査が行われ、竜巻と評定されました。

https://www.data.jma.go.jp/kushiro/oshirase/pdf/JMA-MOT_20230531.pdf


SNSでも複数の動画や写真が投稿されてて、いろんな方が覚知されていた事例だったのかなと思います。
動画像は貴重な資料になる一方、前述したとおり被害を避ける行動も取っていただけたらなと感じます。



そんな、今日このごろ


※気象庁HPから引用(2023.5.31閲覧)→https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&info_id=20230530063801_0_VPHW51_014030&format=text&area_code=014030