見出し画像

天気の振り返り(2024.4.6-4.13)

こんにちは、nooooon(@nooooon_met)です。


前回投稿から1週間、あっという間に過ぎました。仕事に慣れないからですかね。

さて、ここ1週間を振り返ってみると、大まかに3つのトピックに分けられました。


1.関東地方での桜の満開

今年、関東地方では平年より数日遅く、昨年より10日以上遅く桜が開花しましたが、4月 11日の宇都宮を最後に、各地で満開となりました。


2.低気圧の通過と強風

4月9日には西日本から東日本の太平洋側を低気圧が通過し、関東地方では強い風が吹きました(地上気象観測地点の東京でも最大風速11.0m/sとやや強い風を観測)。

※1
※2

降水量も多くなったところがあって、古巣の大阪府では、南部の複数地点で12時間降水量が4月の観測史上最大となっていました。


余談ですが、週末にお花見したいなと思っていたので、この時の風で「満開になった桜が散ってしまわないかな、春泥棒されてないかな・・・?」と心配だったのですが、その日の夜に見に行ったらあまり散っていなくて、ひと安心しました。

2024.4.9、隅田川沿いで撮影。

が、けっきょく昨日お花見に行った時にはそれなりに葉桜に・・・儚いですね・・・。

2024.4.13、隅田川沿いで撮影。


3.これまでとこれからの高温

東京では、4月8日に最高気温が平年値より5℃程度高くなったあと、いったん暑さが和らぎましたが、今日は最高24.8℃を観測しました。

明日日中の最高気温は25℃で夏日となる予報になっており、かつ、向こう1週間は平年より気温が高くなる見込みとなっています。

※3

また、4月11日発表の1か月予報では、向こう1か月(4/13~5/12)の平均気温が高くなる確率は全国各地域で70%以上とされています。


まだ4月なので、暑さに慣れていない分、気を付けて過ごしたい思います。



そんな、今日このごろ


※画像は気象庁HPから

1→https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

2→https://www.data.jma.go.jp/stats/data/mdrr/wind_rct/index_mxwsp.html

3:2024年4月14日17時更新の2週間気温予報。→https://www.data.jma.go.jp/cpd/twoweek/?fuk=44