見出し画像

曇り。蒸し暑い1日と、『暑さ指数』。

こんばんは、nooooon(@nooooon_met)です。


雲は多めなものの、なんだかんだと日が差したりする時間もあって、蒸し暑い1日となった本日。

こんな日に気にしたいのが『暑さ指数(WBGT)』です。以前の記事でも書きましたが、この指数は熱中症予防のための目安となります。


東京のデータを確認すると、(23時までの時点では)今日の最高は30.3℃だったようです。

2020-07-22 23_25_29-環境省熱中症予防情報サイト 日表-一覧 東京(東京) および他 7 ページ - 個人 - Microsoft​ Edge

       ※1


ここ1週間の経過を見ると、20日も30℃台が算出されていました(グラフの上の値は、その日の最高値(小数第一位切り捨て)のようです。HP上では、ポインタを値の上に持っていくと、「切り捨てなしの値」・「その観測時間」も表示されます)。

2020-07-22 23_23_29-環境省熱中症予防情報サイト グラフ-過去1週間 東京(東京) および他 6 ページ - 個人 - Microsoft​ Edge

※2


ついでに(気象庁による)東京における地上気象観測での日最高気温も見てみたところ・・・

今日は20日と比べて最高気温は2.0℃低かったですが、湿度が高かったこともあってか、暑さ指数の差は大きくならなかったのかなと思います(最高気温以外は1時間毎の値なので、それら同士を比較するのは、あまりよろしくないのかも知れませんが・・・)。

画像3

           ※3


ところで、実はまだ『熱中症警戒アラート(試行)』が発表されているところを見たことがないです(もしかして、まだ発表されたこと自体なかったりする?)。「見ないで済むなら幸せなことなんだろう」・・・と思ったりもするものの、「まだ暑くなってくの・・・?」とげんなりしたりもします。



そんな、今日このごろ


1:画像は環境省HPから→https://www.wbgt.env.go.jp/day_list.php?region=03&prefecture=44&point=44132

2:画像は環境省HPから→https://www.wbgt.env.go.jp/graph_1w.php?region=03&prefecture=44&point=44132

3:値は気象庁HPと環境省HPから
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2020&month=7&day=&view=
https://www.wbgt.env.go.jp/day_list.php?region=03&prefecture=44&point=44132