見出し画像

急速に発達する低気圧

こんにちは、nooooon(@nooooon_met)です。


今日明け方に発表された『短期予報解説資料』で、千島近海にある低気圧に関して、次のように解説されていました。

1.実況上の着目点
① 北海道付近には-39℃以下の寒気を伴う寒冷渦があり、寒 冷渦南側では 500hPaで-30℃以下の寒気が東日本に流入。寒冷渦東側の千島近海には急速 に発達中の低気圧があり北北東進。

(※1)


天気図を見てみると、昨日の6時に房総半島付近にあった低気圧(中心気圧1000hPa)が急速に発達しながら北東へ進み、今日の6時には千島近海へ到達。中心気圧は958hPaまで低下しました。

※2


気象庁は、「急速に発達する」という言葉を、予報用語として下記のとおり定義しています。

低気圧や台風の中心気圧が12(24)時間以内におよそ10(20)hPa以上下がること。

(※3)


よく『爆弾低気圧』という単語が使われると思うんですが、予報用語としては「使用を控える用語」として位置づけられています


この低気圧は今日日中が発達のピークと予想されています。日本付近は気圧傾度が大きくなり、東日本以東では強い風の吹いているところもあります。(地域によっては雪も伴った)暴風に警戒が必要です。

※4


久々に日々の気象に関わることを書きました(昨日・・・じゃなくて、今日の夜中の有言実行?)。


そんな、今日このごろ


1:2022年2月21日03時40分、気象庁発表資料から抜粋→https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/jishin/kaisetsu_tanki_latest.pdf

2:画像は気象庁HPから→https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

3:気象庁HPから引用→https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/haichi3.html#C74

4:画像は気象庁HPから→https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#6/38.977/139.193/&elem=wind&contents=amedas&interval=60