見出し画像

昨日の危険度分布

こんばんは、nooooon(@nooooon_met)です。


今日も暑かった・・・そして、あちこちで積乱雲が育ってました。


そして昨日もあちこちで積乱雲が育ってたんですが、わが町(?)枚方でも雨雲が発達しまして、大雨警報や洪水警報が発表されていました。

15時40分頃に大雨警報が、16時10分頃に洪水警報が発表されたので、その頃の危険度分布を見てみると・・・

画像1

画像2

大雨警報(浸水害)の危険度分布では、警報級であることを示す赤色の表示となってましたが、洪水警報の危険度分布では、通常通りの色のままでした(大雨警報(土砂災害)も通常どおり)。そして、1時間ほどあとに洪水注意報のみに。

「空振り」感のある結果となりましたが、大事に至らなくて良かったと思うべきなのかなと思います。


ところで、いくらわが町に愛着があるといっても、常にチェックし続けているわけではありません。笑

便利なサービスがあるのです。その名も、「『危険度分布』の通知サービス」!

私はYahoo!のサービスを利用してて、ほんと便利だと感じてます。雨の通知が少しうるさいかなとは思いますが・・・。

突然の大雨が気になるこの季節。より多くの人に、ぜひ利用してみて欲しいなぁと思います。



そんな、今日このごろ


※画像は気象庁HPから

https://www.jma.go.jp/jp/suigaimesh/inund.html

https://www.jma.go.jp/jp/suigaimesh/flood.html