見出し画像

ゴルフレッスンに行ってみた結果

ゴルフレッスンに通った際、結果としては失敗談になりますが、ゴルフレッスンにこれから通われる方が自分と似た思いをされないようにと思い、体験談として個人的に思ったことを書きます。

2ヶ月通い放題のプランで確か20万円近いお値段でした。上手くなりたい気持ちは強く、入会の時に担当してくれた方の必死さ、熱さ、感じも良かったので何とかしてもらえるのでは⁈とすがる思いで入会。

100ギリ一緒に目指しましょう。
絶対何とかします!

と断言された担当者は自分の入会後、移動され、まさかのいなくなってました…。この時点で不信感しかなかった。

1回目のレッスン・・・

当たったコーチは若い女性。
コースに出た時のことや自分の癖を話すと「わたしもです。わかります。」と共感ばかりしてくれる…。共感されても…な…。

"お前コーチだろ"

と心に秘めながらレッスンを受けます。初めだからまぁいいやと。特にレッスンとして身になる情報なし。

数回のレッスン・・・

再度、同じ女性コーチにあたるが自分が100切りを目指していることを知らず、始めたばかりの超初心者と同じレベルの練習をさせられ放置だった。「これって打ちっぱなしで1人でもできるわ」と思いながらも最初はそういうもんなのかなと様子を探る。不信感ツノル〜。

4回目頃・・・

ベテラン風の男性コーチにあたる。褒めるばかり。だいぶ褒める。褒めちぎる。

褒めても伸びねぇよ。

女性コーチと比べると、今までと違った観点で教えてもらえたのでまぁ、レッスンは少しだけ充実した。

5回目頃・・・

このあたりで予約が取りにくいことに気づく。希望の日程が埋まっているなどが結構あって日が空いてしまう…。

通い放題なのにな…。

レッスンをまとめてスケジュールしてもらったがなかなか予約が合わず…7:00〜22:00までの予約時間でそんな取れないのか?絶対コーチ少ないだろと思ったら常に2名体制で回しているので休みを入れたら1名体制の日も多数あり、そりゃ無理だろと思ったが目をつぶった。

営業時間にコーチがいないっていうのはこれ、詐欺じゃないの?不信感しかない。

これ以降・・・

ちょこちょことれるところで通ったがコーチはマンツーマンではないので自分から課題を伝えないとしっかりみてくれないのと超初心者がいたり同じ時間帯にレッスンを受ける方次第では放置され、打ちっぱなしにきているような感覚になる。

だいぶ放置される感覚があったので

身になるレッスンを希望しています。

と、思い切ってお伝えした。

その後のレッスンではコーチによりいうことが違うなぁと思い、毎回違うことをやらされるので思うようにいかないストレスが生まれた。この前はこう言われたと伝えるとコーチの機嫌も悪くなる。

こっちが気を遣う…。

その頃にまた入れ替わりで若いの男性コーチにあたる。

このコーチいいかんじ。急にショットが良くなった。的確でわかりやすい!やっとレッスンに通った意味が出てきた頃にはもう期限が残り1週間…。

レッスンは1人に教わるべきだ。

と聞いたことがあったので思い切ってコーチを1人にしたいと申し出たら、ベテランコーチの予定を全て伝えられ、平日の昼方のスケジュールが一気にきた。「普通、そんな時間に行けないよ…仕事あるし…。」という時間帯ばかりだったが、ベテランコーチには若いコーチの方がわかりやすいです!とは言いにくく、まずはベテランコーチの取れる予約を取った。

でもさ、、、よく考えて。自分が上手くなりたいために通った訳なのだから思い切って若コーチに乗り換えたいと伝えてみた。もう終わりだし。

残り3回だけでしたが、若コーチのレッスンを受けることができた…やっとレッスンらしいレッスンを受けれたのに…。

まだレッスンがスタートし始めたばかりの感じでレッスン期間が終了する…😱

悔しい思いが込み上げてきましたが仕方ない。

個人的に通って思ったのは、通いタイプのゴルフレッスンの場合、良いコーチや自分に合った教え方をしてくれる人を探すことは困難。ましてやコーチの入れ替わりが激しい場所は避けたいですね。1人のコーチに教わりたいと初めの段階で伝えたうえである程度、融通効くところに入会するのが良いと思いました。

今回のレッスンを通して自己投資するならクラブを新調して自力で練習する方が自分の場合は良かった。
初心者でない、初・中級者の方が一番悩みがあるはずなのに。今回のレッスンは、投資額を考えるとほぼほぼ身にならないレッスンでした。個人総価値を金額で例えると5万円くらいだったらなら許せる。

一つ結果として言える事は20万払ってスコアは全く変わりません。どうした?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?