2020/12/17(木)

今日は、授業中に考えていたことについて書きつけたいと思います。

自分がペンを落とすとします。この時、
自分「ペン取ってー」
相手「(拾って、彼の机に置く)取ったよ。」
自分「ちょっとちょっと盗らないでよ」
相手「いや取ったじゃん」

この時、相手が自分にそのペンを返した時、それは、ペンを「とっている」のか「とっていない」のかはっきりしませんね。そこで少ない脳みそをフル回転させました。(授業中)
 ペンを盗るするの反対は、ペンを返すです。その時に相手はペンを盗った後に、ペンを返しました。すると、ペンを盗ると取るは同じ意味なので、ペンを返すと取らないは同じ意味になります。なので最終的にペンは返された、つまりペンは取られなかったということになります。
 しかし、ペンは現に自分の筆箱の中にご存命であることから推測するに、ペンは取られたのであるでしょう。どうして取られていないはずのペンが取られているのでしょうか。
 この時点でこの問題は超難問だと気付きました。だって、物が瞬間移動しています。おそらくこの難問は懸賞金1000万円のミレニアム問題になると思います。皆さん、今から解き始めたほうがいいですよ。1000万円ですよ。1000万円。

と、ここまで書いたところで、本当にしょうもない事しか考えてないんだなあと思いました。私は本当にバカな頭の持ち主です。多分寒さのせいです。外はもう気温-4℃。ああ、冬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?