見出し画像

DOMINUSというブラジル産ソロRPGルールがあるらしい。

TwitterのTLにその名前を偶然見つけた。ブラジル産のソロRPGSRD(システムドキュメントリファレンス:汎用ルールとして色々とゲーム制作ができる基幹みたいなもの)。itch.ioで色々なSRDドキュメントを見かけたけど、ブラジル産は初めて!!とヒャッハーしたものの、ソロRPGのピンリストの中に結構DOMINUSシステムのゲームが入っていた。

わーお、私の目はFUSHIANA(wwwwwwwwwww

■ どんなシステム?

見開き2ページ(4ページ)に収まるシステムは、テキストは1枚分に集約されていて、後は汎用テーブルとオプションルールのテンプレート。

ゲームは自分のキャラクターのアーキタイプを6つの中から決め、プロットテーブルを使ってどんなシナリオになるかを決めたらスタート。シナリオは

  • どんな内容が起こる?

  • クリアするに必要なモノは?

  • クリアできなかったら、どんな悪い事が起こる?

の3つで構成されている。

物語中の小イベントはロケーション(場所)の移動先だけが決まり、ダイスロールでNPCが登場するかイベントが起こるかも決める。その中身を細かく決めるために、専用のテーブル(アイデア・パンク)もある。

行動判定は1D6ロールで4以上で行動成功。その行動に対しては有利な材料を持っていれば2D6して大きい値を採用。不利な材料があれば2D6して小さい値を採用。有利な材料数と不利な材料数はお互いを相殺する。

このソロRPGの面白いは「ジレンマ」というギミック。シナリオ内でどうしても答えが出ない内容に対して「AとBの選択肢」を自分で用意することができる。ダイスロールの結果で、どちらかを選択して物語へ反映させる。


と、一通り読んでデジャヴを覚えた。何故かということ、このゲーム構成を自分で作った事がある。キャラクターアーキタイプとシナリオの概要を決めてAパート、Bパートのイベントを決めて、各イベントは選択肢A.Bによって行動判定に必要なスキルが変わってくる。そして、採用した方を物語に反映。最後はクライマックスフェイズへと突入するのだ。

リンクを貼ろうと思ったけど、どうやら無料公開していたサイトのサービスが終了してしまっているらしい。

2014年作かぁ……めっちゃ昔だなぁ。リメイクした今なら、新たな需要を得られるだろうか??

ジャーナリングRPGとして、ちょっと遊んでみようかな。サイバーパンクって銘打っているけど、少し不思議な感じがする世界観なので、興味はある。

DOMINUSテンプレート

↓ゲームアーカイブ


よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。