見出し画像

【お試し版】フォト・ジャーナリングRPG『FRAME352』を遊んでみよう。

それは、8月26日のこと。Twitter上でこんなツイートを見つけた。

何かというと、折り本スタイルのジャーナリングRPG。しかも写真を撮影することを主体としているモノ。これまでルール側から「日記に書く・Vlogを記録する(音声・動画)」というのはあったが、「写真に残す」というのを明記したのはこれが初めてなのでは? 本当は、ツイートにあるイメージ画像のようにインスタントカメラがあると良いのだろうが、あいにく持ち合わせがない(今度買ってこよう)。

緊急事態宣言下とはいえ、お散歩ぐらいはすると思うのでこういう「日常の中に遊びを持ち込む」のは良い気分転換になるのでは?と思う。

■ どんな内容のゲーム?

外を散歩しているときに、暗号化生物(未確認生物・幻獣など)などの証拠を写真に収めて、コイン占い(またD4ロール)による結果を踏まえて記録を取ろう!

システム的に言うと、最大8記事で1つの暗号化生物を扱うことになり、「噂」もしくは「証拠」どちらかのカテゴリーで4回投稿された段階で、ゲームはエンディングとなる。どちらのカテゴリーで投稿するかは基本的にコイントス(代用として四面体サイコロ:D4での運営もルールに用意されている)。

■ お試しプレイ:写真1枚目

画像1

[日付] 6月22日 | [時刻]19時30分 | [噂] | [生体的構造]

 東京は西部にあるこの町、実は猿神信仰が今でも根強く残っている。この写真の中央にあるタワーは、本来天を象徴する祭壇(なんと、7階建てアパートよりも高い)で、タワーの頂上からときおり猿神の化身が今でも飛び降りて町を彷徨き回っているとのこと。町の人々はその化身を『マサル様』と呼んでいた。あんな高さから降りてもびくともせず、2回のジャンプで頂上に飛び乗ることができるらしい。ニホンザルの跳躍力はだいたい4mぐらい?どんだけデカいんだ?

■ お試しプレイ:写真2枚目

画像2

[日付] 7月18日 | [時刻]14時00分 | [噂] | [凶暴性]

実に2年ぶりに開催されたファーマーズマーケットにて、1台の自動販売機が交換されたという。原因は何者かが夜のうちに会場に侵入し、復元不可能な程に破壊したそうだ。その有様は、まるでプレス機にでもかけたかのようにペシャンコになっており、その周辺には潰れたことで漏れ出た食品を擦り取った跡と何か生物の唾液と体毛があったらしい。

■ お試しプレイ:写真3枚目

画像3

[日付] 8月17日 | [時刻]23時23分 | [証拠] | [現象]

『マサル様』が町をうろついているとき、ある現象が発生するというので実験してみた。それは

23時23分に232-4220-0224へ公衆電話から電話を掛けると、予言してもらえる

らしい。何か未確認動物学と都市伝説がごちゃ混ぜになっているのか?と苦笑してしまったが、モノは試し。


……
………繋がった!!? 聞こえてきたのは黒板を爪で引っ掻いたような不快な音とノイズ。その中から言葉が聞こえた。

よるととりのきおくをおきてきおをくおきのりととるよ

何かの機械音声か、無理矢理日本語を喋っているように感じる。

次の日は、その番号に繋がらなかった。夜と鳥の記憶??

■ お試しプレイ:写真4枚目

画像4

[日付] 8月19日 | [時刻]05時03分 | [噂] | [弱点]

日本における猿神は太陽神と関連することがあったり、日の出と共に騒ぎ出すので太陽を抑え込む力があるとも言われている。

もし、『マサル様』が町に降りているとき日の出と共に虹が出る現象が見られるのならば、その虹のふもとに猿神を背中から貫き太陽のが再び昇るのを邪魔させないナニかがある……と噂があった。

そんな噂を立てた者の家は、すぐに取り壊されたらしいが……。

と、言うわけで。

あと1回、[噂]が出たらゲーム終了〜というところまで記録してみた。ゲーム的に特にトゥルーエンド・バットエンドの類は設定されていない。でも、普段自分が生活している範囲で「もし、こんなのがいたら?」的なことを想像しながら歩いてみると、散歩も一味違ったモノになるのではないかと思う。

また、交換日記のように内容を誰かに引き継いでもらっても良いし、ホラー系TRPGやLARPのプレイ前に作成して、シナリオのフックとして活用してみるのも面白いと思う。ほら、日記的手がかり的な(笑)

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。