見出し画像

「美しい」は人間のもの?

こんばんは
今日はふと疑問に思ったことがあったので、自分なりの考えを書いてみます


動物は「美しい」を知っているのか

今日とある本の一部分を読んでいたらこんなことをふと思いました。

「動物って綺麗なものを見た時に美しいって思うのかな」

皆さんはどう思いますか?
人間は綺麗なもの見たら美しいって思うし、みんなにあるんじゃないかと考える人もいるかもしれません。
ここからは私なりの考えを述べていこうと思います。

動物は「美しい」を知らない?

単刀直入にいうと、私は動物には美しいという感覚がないと考えます。
理由は以下の二つです。

  1. 生命維持に関係ないため

  2. 言語能力を持たないため

一つずつ詳しく説明します。

動物の目的

自然界にいる動物はなぜ生きているのでしょうか。
それは生きるためです。生きて子孫を反映させるためです。
動物の主の目的は「生命維持」です。

では「美しい」という感覚はこの生命維持に必要でしょうか。
絵画を見て綺麗だなと思う。
素敵なオーロラを見に旅行に行く。
これらは生命維持とは関係がありません。
心は満たされますが、腹は満たされません。
そのため動物にとって「美しい」は必要のない感覚なのです。

言語能力

「美しい」というものは概念です。
実体がありません。
美しいって何ですか?と聞かれた時に、ぱっとは答えられないですよね。
そもそも正解がありませんし。
この概念を認識するためには「言語」が必要です。

人間が頭の中でなにかを考える時、必ず言葉を用います。
人間は世界を言葉で認識しているのです。
しかし動物には言葉がありません。
そうなると概念を認識することもできません。
そのため「美しい」を認識する術がないのです。

まとめ

ここまでが私の考えです。
もちろん私は動物ではないので、正解を言っているつもりは全くありません。
何なら反論をもらいたいぐらいです。
皆さんももし意見があったらぜひコメントしてくださいね!
今日はここまで!読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?