見出し画像

世の中には利用規約を全く読まない人が意外と多いらしい

つい最近ウーバーイーツの女性配達員をまとめた記事を書きました。

ウーバーイーツ配達員は男のイメージが強く、実際に稼働していてもピック先で出会うのは男性配達員がほぼ99%でした。

しかし最近では女性配達員が増え、ツイッター上で顔出しをしている方もちらほら見られるようになりました。

顔出ししている方は顔出ししていることもあってそれなりの美貌をお持ちで、ツイッター上でプチアイドル化していたのでそれを記事にしてみました。

記事のターゲットは男女それぞれです。

まず男性にとっては「こんなに可愛い配達員が一緒にウーバーイーツをやっている」と知れば単純にモチベーションに繋がります。

男は可愛い女子を見ればたいていの場合は元気が出るものです。

これからウーバーイーツを始めようと考えている男性にとっては強い動機にもなるでしょう。

女性にとっても同じような効果が期待できます。

今まさに配達員として稼働している女性配達員にとってみれば、自分と同じ女性配達員が存在することは安心感に繋がります。

これからウーバーイーツを始めようと考えている女性にとっても、女性配達員が活躍してるのを見ることは強い動機になります。

というわけで記事を公開してみたところ、ツイッター上でそれなりにリツイートといいねをいただき多くの人に読まれたようです。

顔出ししている女性配達員が少ないためか、私がツイートを引用した本人にもすぐに記事の情報が伝わってしまいました。

ウーバーイーツのコミュニティーは狭いですからまあ時間が経てば特定されるだろうと予想していましたが、まさか記事を公開して数時間で特定されるとは驚きました。​

しかし関連ツイート見ているとこんな内容のツイートが。

正直驚いてしまいました。

ツイートの埋め込みは無断転載にはあたりません。

無断転載とはコンテンツの全部または一部をそのまま剽窃することを言います。

例えばこんな感じ。

ひろ君に一言一句違わず丸パクリされてしまいました。

ツイッター利用規約の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」という項目に詳しく書かれています。

むしろ私のブログ記事(コンテンツ)をスクショし、それをツイートすることは著作権法違反にあたります(別に訴えませんが)。

私としてはみんな知っているはずのルールだと思っていたので、意外と知らない人が多いんだなあと驚きました。

そういえばエアアジア乗り放題パスについての記事を書いた時にも同じことがありました。

詳しいことは上の記事を読んで欲しいのですが、簡単に言うとマレーシア国内からしか買えないはずの乗り放題パスを、VPNをいじって日本から購入した場合、そのパスは使えるのかどうかという議論。

多くの人は「VPNをいじって購入するのは規約違反だ」と言ってVPN設定を変える方法をブログで紹介した私を糾弾しました。

しかし、私は利用規約を全て読んで日本語に訳してみましたが、利用規約にVPNについての記載は一つもなく、アンチの方々は一体何を根拠にそう言っているのかがわかりませんでした。

根拠を尋ねても「マレーシア国内からしか買ってはいけない」くらいしか返ってきません(買えてしまった場合はどうなるのかが問題なのに)。

実際にエアアジアに問い合わせてみましたが、結論としては私が正しかったようです。

SNSなどの拡散を避ける為に300円の有料記事を書きました。

ツイッターでもエアアジア乗り放題パスでも、本当にみんな利用規約をしっかり読んでいるのでしょうか。

自分が使っているプラットフォームのルールをちゃんと知らないと思わぬトラブルに巻き込まれても「規約に書いてある」と言われてしまえばどうすることも出来ません。

自分が不利益を被らない為にも利用規約はざっと目を通しておくのが良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?