見出し画像

持続化給付金の売上台帳を作るなら会計ソフト「弥生」が一番おすすめ

5月1日から個人事業主・中小企業向けの持続化給付金の申請が始まりました。

持続化給付金は新型コロナウイルス感染症の影響で売り上げが前年同月比で50%以上減少している法人に200万円、個人事業者には100万円を上限に現金を給付する制度。

普段はウーバーイーツ配達員として個人事業主として生計を立てている私も今年になってから収入が激減(というか稼働してなかった)。

ウーバーイーツ配達員は稼げる副業なのでおすすめです。

配達用バッグ(ウバッグ)を手に入れる方法はこちら。

持続化給付金の受給要件は前年同月比で50%以上減少(白色申告は前年の平均月収と比較)なので、私もギリギリ当てはまったのでオンライン申請してみました。

100万円もらったら間違いなく株につぎ込みますね。

コロナで株価が下がっている今こそ買い時です。

ですがここで一つ問題が。

この持続化給付金を申請する時必ず売上台帳を提出しなければならないのです。

売上台帳とは要するに日々の売上を記録した帳簿のこと(何月何日にいくら売れた)ですが、持続化給付金の申請書類として必ず提出することになっています。

その売上台帳を私は作っていませんでした。

個人事業主の場合、売上台帳を作るのは義務となっていますが、実際のところ売上台帳を作っている人は少ないのではないかと思います。

青色で確定申告している人は申告書類として必須なので必ず作っていると思いますが、白色申告で出している人は提出する必要がないので作っている人は少ないはず。

私は以前確定申告の提出期限に間に合わなかったペナルティーとして白色申告しか出せないため、売上台帳を作っていませんでした。

いわゆる無申告加算税ですね。

月々の売上は出していますが、日々の売上を個別に記録した売上台帳は作ったことがありません。

というわけで売上台帳を作ろうとあれこれ調べてみたところ、書式に規定はないので手書きでもエクセルでもなんでもいいとのことでした。

私はエクセルが大の苦手なのでもっと簡単な方法はないかと探してみたところ、無料の会計ソフト「弥生」を使ってめちゃくちゃ簡単に売上台帳を作ることが出来ました。

エクセルを使う必要も難しい計算をする必要もなく、数字を入れるだけで簡単に売上台帳を作れてしまいます。

そこでこの記事では私と同じように売上台帳の作り方に困っている人向けに、無料の会計ソフト「弥生」で簡単に売上台帳を作る方法を下のブログ記事にまとめました。

今から持続化給付金を申請しようと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

※5月30日追記:申請条件と特例をまとめました。

※5月30日追記:満額100万円を受け取る為の計算式はこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?