MUSICUS!弾いてみた選手権感想戦(3/6)

さて今回は企画会議編です。
前回の記事をまだ見てないよという方は先にそちらを見ていただけるとよいかと思います。


遠征は突然に

とある日のアフターファイブ…
Ensock!のグループLINEに一石が投じられる


うみ「これしよう!!(URL)」

村P「これ岐阜696借りて撮れへんかな?」
「バスの前でPV撮って優勝しようぜw」

殿「めっちゃありやな、やりたい」

うりょ「スケジュールスカスカやしいけるで」

SHIN「日程おけ」

(ここまで僅か25分)

こんな感じで今回の遠征が決まります(笑)

勢いそのままに、今回お世話になる予定のあとりえやわらかのマスターに正式に依頼。無事良い返事を頂き、曲決めに移ります。
LINEで各々こうしたいああしたいと言い合いながら話すわけですが、その場でまとまるはずもなく、後日オンライン飲み会🍻で詳細を詰めることとなりました。


作戦会議という名のオンライン飲み会

オンライン飲み会兼企画会議はDiscordを使いました。曲のイントロからどんな演出を入れたいかを話し合った中で、

王道のエロゲOPのAメロ風にしよう
⬇︎
メンバー紹介を兼ねて
MUSICUS!の立ち絵っぽく実写撮ろう!笑

バスの前で当て振りしよう!
Ensock!のロゴも考えよう!
アウトロは乾杯の写真にしよう!


などなど次々に案が乱立します。
スケッチブックに細かい構図などを書いてその都度確認しながら、少しずつ決まって行きます。


とっちらかった案をイメージ化すべく、僕が簡単なプロット動画を作り始め、その間に殿さんは今回のタイテを作ってくれました。


こんな感じでこの日はお開き。
19時30分から開始してたので、約3〜4時間!
時間経つの早い…



仕込み

肝心の演奏や動画部分の撮影に関しては、当日以降でなければなかなか動けませんが、事前に仕込むことができる部分もあります。

今回だと
・Aメロの前半
(エロゲOP登場キャラクター紹介風画像)
・Ensock!ロゴ

などがそれに該当します。
なお、ロゴ編集は村Pが、画像編集はうみちゃんがやってくれました。

ロゴもMUSICUS!の雰囲気に寄せています



そしてAメロの前半部分の画像は自分たちで自撮りをし、それを編集してもらったのですが、

実はこのAメロの画像

MUSICUS!の公式キャラ紹介ページの構図をモデルに作成しています

うみ➡︎弥子
殿➡︎金田
村P➡︎めぐる
SHIN➡︎花井
うりょ➡︎風雅


Dr.Flowerにはキーボードがいないのと、三日月はただただ突っ立ってるだけで伝わりにくいのでこうなりました(笑)


感想としてはただただ
自撮りってめっちゃ難しいのな!!!
殿さんは100枚近く取り直したらしいです笑


遠征当日までの事前準備

さて、遠征をする上で大事なものとして宿(睡眠)があるわけですが、Ensock!のこれまでの睡眠事情を振り返ってみると

・健康ランド(休憩スペースで仮眠)
・ホテル(個人予約)
・民泊
・店舗内の床(×2)

といった感じです。そういやMUSICUS!内でも車中泊してましたね。個人的には民泊がめっちゃ良かったのですが、それはまた機会があれば話します。

今回もご厚意に預かり店舗内の床を貸していただけました(笑)
前回(昨年12月)は各々寝袋や銀マットを持ち込んだんですが、更なる快眠を模索した結果、今回はヨガマットを持ち込むことにしました。

薄いし、畳めるし、荷物になりにくいし、一晩くらいならなんとかなりそうな絶妙なクッション性なので個人的にはオススメの一品です。

宿をとって泊まる場合は無用な心配ですが、僕がこういった非効率な非日常体験が嫌いではないので、意外と楽しめます。まぁ、こんな下準備もありますよ、的な番外エピソードでした。



次へ続きます。



Ensock!の過去動画

バンドでReady,Steady,Go!演奏してみた

Ensock!が岐阜696でMUSICUS!曲を最速でライブしてみた

Ensock!がライブでOVERDRIVEの歴史を振り返ってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?