MUSICUS!弾いてみた選手権感想戦(2/6)

さて、本日は
①動画内容詳細
を書いていこうと思います。

Ensock!メンバーの主な役割

まず今回の動画は、企画、撮影、演奏、編集をEnsock!メンバーで行っています。個性豊かなメンバーですが、意外にも(?)しっかりと役割分担ができています。というより、皆が積極的にいろいろやってくれます。初めての試みだったので、試行錯誤しながらでしたが、比較的テンポよく進んでいきました。ここでは各メンバーの簡単な役割について紹介します。

うみ
演奏パートはボーカル。Ensock!発起人の1人であり名付け親。遠征企画の立案、スタジオ練習の日程調整などを担当してくれる。稀に酒に呑まれる。

殿
演奏パートはギター。Ensock!の渉外担当で、先方との連絡やり取りをしてくれる。遠征時の細かいスケジューリングも担当。稀に衣装のTシャツを忘れる。

村P
演奏パートはベース。Ensock!の生命線であるレガシィを操るのみならず、宿の予約やPAなどもこなす万能型。稀に寝坊する。

SHIN
演奏パートはキーボード。今回は動画編集ソフトを駆使して素晴らしい動画に仕上げてくれた。Ensock!絡みの時はほぼほぼ本業が忙しい。稀に車に酔う。

うりょ
演奏パートはドラム。今回は企画の段階で頑張ったのみで、普段は特に何かをするわけではない。稀に臨時でメンバーのストレッチやマッサージをしたりする。


撮影場所

あとりえやわらか様

岐阜県海津市にありますジュエリー手作り工房、あとりえやわらか様の店舗内にあるライブスペース「岐阜696」と敷地内のバスのオブジェ前にてメインの撮影をしました。カフェバーやアートギャラリーなどもあり、度々遊びに行かせていただいています。行かれた方は是非、Ensock!動画のカット割り探しをしてみてください(笑)


録音&撮影機材

・zoom q2p-4k (メインカメラ)
・SONY HDR-MV1 (サブカメラ)
・村Pの持ってきた眩い照明器具たち
・上記スタジオ内の設備


課題曲

Ready,Steady,Go! (Dr.Flower)

昨年のクリスマス前、MUSICUS!が一般発売された頃、上記の岐阜696でライブをさせていただいた際にFull曲としてセトリに入れた曲で、メンバーも非常に気に入っています。

今回違う曲をコピーするかで悩むも、演奏を詰めるよりもトータルでの演出に時間をかけたい!という意見になり、再度採択されました。


動画コンセプト

MUSICUS!は意図的にOPが作られていないため、我々で作ろう!

ガチ演奏じゃなく、ガチ演出でみんなで楽しくかっこよく撮ろう!

MUSICUS!や過去のオバイブ作品をプレイした人が「あっ!」となるカットを入れよう!

撮り終わったらみんなでお酒を飲もう!


といった感じでした。


幻のFull size ver.

ご覧の通り、今回エントリーした曲は配布されていた音源に則ったshort version だったわけですが、実はFull sizeも録音まではしていました。

「時間が余ったら何回かFullも録って、良さげやったらFullで投稿しよか!」

といった感じでしたが、やはり一発録りノーミスの壁は高い…となりお蔵入りしました。


最後に

今回は概要みたいな回なので淡々と書いてます。それでも結構とっ散らかってますが…
次回へ続きます。

(3/6)
https://note.com/noon_uryo/n/n780b6ce70cc1


Ensock!の過去動画

バンドでReady,Steady,Go!演奏してみた

Ensock!が岐阜696でMUSICUS!曲を最速でライブしてみた

Ensock!がライブでOVERDRIVEの歴史を振り返ってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?