子宮摘出


2021年夏、子宮を摘出した。開腹手術で。
その経過を書く事にする。
前日入院。バリカンで半分剃毛…切れ味悪いかったな…。

手術当日。歩いて手術台へ。看護師さんが優しくて安心した。あっという間に麻酔で分からなくなる。 

術後。喉が痛い。腰が痛い。分かってたけど、本当にシンドイ…。明日になれば良くなる、時間が早く過ぎてくれるよう願って目を瞑るが上手に眠れない。

術後の朝。ようやく朝になる。長い長い夜だった。背中に麻酔が付いてるので、痛み止めを流してくれているので、痛みは少ない。
水が飲めて、歩けたので、オシッコの管を取る♪嬉しい。

それから5日間で退院。振り返ればあっという間に子宮はなくなった。一番大変だったのは麻酔から目が覚めたその夜。次の日からは目に見えて良くなった。

それから1年半。生理がないのが本当に楽。あんなに出血してたら🩸そりゃ具合悪くなるわ…と今なら思えるけど、その時はなんとか乗り切るんだよな。不思議。母も姉も同じ筋腫で子宮を摘出してるから、もしかしたら娘たちも、その道を辿るかもしれない心配。何かあった時には力になれるよう、私は元気でいたい。

まだもう一つ、下の改築をしなきゃいけない。それはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?