見出し画像

B面ためしよみ/ひみつのガイドブック

2021年9月のジャンル迷子オンリーというイベントに合わせて、「ひみつのガイドブック」というテーマで寄稿を募集しました。
参加いただいた方ありがとうございました!

2022年9月現在、「ひみつのガイドブック」をオリジナルな製本方法で綴じた紙版nook__mookを販売中です。

寄稿を募集した際に、製本していないデータの状態はネットで公開したいな・・と考えていましたので、ためしよみとして一部公開しようと思います。(手にとっていただいた時の楽しみを減らさない方法を模索中・・)

「ひみつのガイドブック」は、変わった綴じ方をしていて、紙を開いて開いて開くことができます。
「ひみつ」なので、その開いた内側(うら面)に、寄稿でいただいた写真やテキストを載せていて、おもて面は、製作者であるleleが自ら文章を執筆したものと、掲載許可いただいたものを載せています。

ここでは
A面:lele執筆
B面:テーマ募集の寄稿
と表記することにします。

では、よかったらご覧になってください。


ーーー
#ひみつのガイドブック

魔女 @oritatamiwitch

私こういう「作品と、その製作意図や解説」がたくさん並んでいる本が好きです。
すごい人はここからちゃんと勉強するのでしょうが、個人的には好きにページをめくってぼんやり眺めるのが贅沢で楽しいですね。


ーーー
#ひみつのガイドブック

けてれ @ketere_t1003

昔から片手で開けられるがま口が好きで、財布や鞄、ポーチなどすべてがま口です。ここ数年はネットで購入しやすくなったので嬉しいです〜


ーーー
#ひみつのガイドブック

shii @moegi5050

入院生活のライフハックめいたものをどこかで出せたらな、と思っていたので、よっしゃ!と応募します。
外来受診→自宅での治療→入院までの間に疑問が生じた時のまとめ方です。
治療に関する資料はクリアホルダーに入れる。疑問1つにメモ1枚で書き出して、1か所にまとめます。


ーーー
#ひみつのガイドブック

多聞 @tada00434185

お寺の屋根の造りが好きです。いつも「かっけえ~!」と思いながら見上げてます。お寺によって造りが違うところも魅力です。


ーーー
#ひみつのガイドブック

織(しき) @shikioritsuzuri

幼少期、こんなお部屋で過ごすことができたら、もっともっとすてきな想像力を働かせられる人になれたのではないか……
そんなことを考えてしまう、理想の空間

駅から少々離れていること、通りに面したところに入り口がないことから、隠れ家のようなお店です

***
@6pencekichijoji
***

先日伺った、六ペンスさん。
完璧な形のメロンソーダ、すべて形の違うランプ、あちこちに見られるアリス要素、おしゃれな緑の壁、サクサクアツアツの作りたてトースト、大きな窓、大好きな物語……。
最高の空間でした。

こういう机がほしい
こういうブックスタンドがほしい
こういうペン立てがほしい
理想のお部屋!

あちこち見てまわっていると、意外なところに本やアクセサリーが隠れていました。

本の形をした小物入れもすてき。同じものを重ねているので、
それぞれ開けることができます。

メニューがとってもおしゃれ!
この装丁格好良い……と隅々まで見てしまいました(*´°`*)\♡︎/

吉祥寺、もしくは、西荻窪からすこし歩いたところにあります。
この日はあいにくの曇り空でしたけれど、むしろその暗さが落ち着く、ふしぎな空間でした。

また行きたいです〜!


*しきさんからは画像をたくさんいただきました!ここでは一部のみ公開いたします。


ーーー
#ひみつのガイドブック

さまこ。 @samaco_ki

私のあんまり人に言ってないけど好きなものは、「手拭い」です。お気に入りの和雑貨屋さんや旅行先で買う事が多いです。人前でびろーんと広げた時に「それは何の柄?!」って驚かれる瞬間も好きです!


ーーー
#ひみつのガイドブック

珠澄 @k_tamayou

ひみつのガイドブックという素敵なテーマに添うものか悩みますが、リヒト ラボから出ているプニラボという文房具のシリーズのシバイヌが好きです。
部屋の一角が占領されるほどに。旅先にも連れて行きます。


ーーー
#ひみつのガイドブック

淡濱社 濱田 @awahamaBOOK00

ギンドロという木が幼少の頃から好きです。お盆の頃、墓参りへ行く道中、車から眺めていた景色にギンドロはたくさんありました。子どもながらに、銀色の葉を持つ木に惹かれていました。ただ、木の名前を知ったのはごく最近。行きつけの場所に立派なギンドロがあり、改めて調べてわかりました。葉っぱの裏が白いので、風に揺れるとキラキラ銀色に光っているように見えます。その様が今も昔も変わらず好きです。花言葉が「時」というのもまた素敵。


ーーー

ツイッターで投稿いただいたものは以上になります。
1件、メールで投稿いただいたものがあり、それがまたとても良いのです・・・ぜひお手に取ってご覧いただけると嬉しいです。

ご寄稿いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
またテーマ募集をする際にはどうぞよろしくお願いします。


↓ A面ためしよみ



↓ 実物を手に取りたい方はこちら

↓ 製本前のPDFデータは無料ダウンロードできます。


では、良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?