見出し画像

A面ためしよみ/ひみつのガイドブック

2021年9月のジャンル迷子オンリーというイベントに合わせて、「ひみつのガイドブック」というテーマで寄稿を募集しました。
参加いただいた方ありがとうございました!

2022年9月現在、「ひみつのガイドブック」をオリジナルな製本方法で綴じた紙版nook__mookを販売中です。

寄稿を募集した際に、製本していないデータの状態はネットで公開したいな・・と考えていましたので、ためしよみとして一部公開しようと思います。(手にとっていただいた時の楽しみを減らさない方法を模索中・・)

「ひみつのガイドブック」は、変わった綴じ方をしていて、紙を開いて開いて開くことができます。
「ひみつ」なので、その開いた内側(うら面)に、寄稿でいただいた写真やテキストを載せていて、おもて面は、製作者であるleleが自ら文章を執筆したものと、掲載許可いただいたものを載せています。

ここでは
A面:lele執筆
B面:テーマ募集の寄稿
と表記することにします。

では、よかったらご覧になってください。



ーーー
#ひみつのガイドブック

ひとり暮らし


ひとり暮らしはいいぞ。夜まで寝てても誰かの気分を害すこともないし、深夜だって早朝だって好きな時間に出掛けても心配されない。うちの近所には歩いて行けるカフェやお店がたくさんあるから、いつ行っても良いし、気に入ったお店があれば何度だって通える。そう、ひとりで過ごすことが大好きなわたしには最高の環境だ。
ひとり暮らしはずっと憧れだったんだ。好きな土地に住むこと。いつか一緒に住む人が必ずしも同じ意見とは限らないから、わたしは誰かと出会う前に絶対、ひとりで暮らしたいと思っていた。
いくつかの街を検討した結果、それまで何度かお世話になっていた本屋さんが近くて、畳の部屋でベランダから見える空が広くて、水色のタイルがかわいい小さなお風呂のある、古いアパートを借りることにした。

ひとり暮らしと同じくらい、世界を転々と移動することにも憧れているんだけど、この家が気に入りすぎて離れられる気がしないので困っている。
引っ越してもうそろそろ1年。陽がよく当たるので昼間は部屋が暖かくて、冬の水道の水は凍傷しそうなくらい冷たい。たまにポタポタと水漏れしているのはどうにかしないとなぁ。料理も得意じゃないし生活も下手だけど、困った時は近所の美味しいお店にお世話になってなんとか生きてる。これから先も、この土地や家にだんだんと自分が馴染んでいくのが楽しみである。


ーーー
きになる作家さん

Shoko*さん


勝手にリコメンド!
きになる作家さんコーナー!
shokoさんは、主に水彩を使って女の子や花をモチーフに絵を描かれている画家さん。
筆者は水彩のイラストを眺めるのが好きで、何人かの作家さんをフォローさせていただいているけど、この方もまた、素敵なお作品をいくつもいくつも生み出していて、その勢いはおさまることを知らない様子…!shokoさんをフォローさせていただいていからまだ日は浅いけど、絵だけでなく、お料理などの生活を楽しそうにツイートしている様子が可愛らしくてすっかりファンです!まだお作品はお迎えできていないですが、勝手にリコメンドさせてください!
水彩絵が好きな方は是非ツイッターやインスタをチェックしてみてくださいね。

Twitter : @shoko_xxx
instagram : s_h_o_k_o_x_x_x


ーーー
アコガレMAGAZINE

RECKLESS


アコガレのあの雑誌を紹介しよう。名を「RECKLESS」という。最近古本屋さんで出会ったばかりなのだが、自分としては、こ、これだぁ〜!と思うようなコンセプト・キャスティング、そしてデザインだった。ひとめで惚れてしまった。パラパラとめくって十分期待が大きく、持ち帰ってじっくり読んでももちろん面白い!とくに導入の診断チャート、唐突にRECKLESS度を測られて一気に引き込まれた。冒頭から最後まで終始「大人げなくてカッコいい」ものや人を紹介するvol.1。広告のように見えたカッコいいページは全部RECKLESS、大人げなくてカッコいい話をでっちあげて有名人を撮影で振り回す。こんな雑誌づくりをしてみたい。創刊当初は結構メディアに取り上げられたりしたらしいのだが、どうやら1.8号で廃刊してしまったとのこと。こんなに面白い雑誌がなぜ続けられなかったのか、雑誌づくりは大変だろうという想像はつくが、ではどうしたら続けられるのか。いつかお話を聞きにいきたい。どうやら0円でPDFが手に入るようなので、雑誌が好きな方は是非ご覧いただきたい。

ーーー

いかがでしたでしょうか。
今回のA面ためしよみは以上になります。
また追々ネット公開をするかもしれないし、しないかもしれません。

ホームページでいろいろとやってみたいことがあり、うまくいけばそちらで公開したいな〜と考えています。いつになるかわかりませんが。のんびりお待ちいただければさいわいです。


↓ B面ためしよみ


↓  実物を手に取りたい方はこちらから

↓ 製本前のPDFは無料ダウンロードできます。


またテーマ募集するかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします。

では、良い1日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?