見出し画像

1月に見つけたときめくもの

12月はさぼってしまったので忙しくなる前に慌てて。
いっぱい書きたい事があるのだけれど、私は1人しかいないし、
手も2本しかないのでまずは目の前のことをひとつずつ。
積み重ねて行こう。
ということで1月にわたしと出会ってくれたときめきたちを。

- 初の味噌のパケ買いを経験した味噌「cocoromiso」


画像1

登壇させてもらっていたイベントにたまたま遊びにきていたみそしるぼうやさん( @misoshiruboya )が連れてきていて出会った味噌。パッケージにあまりの可愛さに「これ誰も買わなかったらわたし買います」を連呼していた。ツボ。パッケージは環境に配慮しプラスチックから紙に変更したらしい。合わせて素敵がすぎる。全て手作り国産、とにかく本当に麦のコクがすごい。お餅に塗ったり鍋にいれたり。お味噌汁も最強です。強くて美味しくて優しいなんて正義の味方みたいだ。



- クジラ好きのクジラ好きによるウォーターボトル

画像2

「水筒持ち歩きたいけどなかなかかわいいものが...」と探していたときに出会ったボトル。シロナガスクジラとマッコウクジラの二種類から選べます。文句なしにかわいい。ちなみに私はシロナガスクジラ派。
この海色のグラデーションもたまらん。机の上にあるだけで癒されそう。



-耐熱ガラスメーカーHARIOによる繊細なガラスピアス 

画像3

ずーっと欲しくて楽しみにしてたHARIOのピアス。透き通ったガラスが繊細で本当に美しい。このピアスが似合う髪型にしたくて思い切ってショートにしました。壊れてしまいそうな透明感、このピアスを大事にできる大人の女性になりたいぜ。わたしはツバキを選びました。



- 背筋がピンと伸びる伊万里焼のピアス「HIN」

画像4

伝統に新しい命を吹き込んだプロダクト。耳元にお迎えするだけで顔が華やかになる(ような気持ちになる)ピアス。欲しいなあ・・と眺めていたら、とある方が誕生日プレゼントにとくださいました。本当にお気に入り。最高です。HARIOのピアスと合わせてずっと大事にしていきたい。淡い海色も最高。



- 「楊貴妃Boutique&cafe」の気品ある工芸茶

画像5

横浜中華街でふらり入ったお店で出会った、ふわり華麗に開く工芸茶。グラスもコースターも美しくてひとつの宝石みたい。飲んでいる間にゆっくりと花開いていく様子を眺めている時間も含めて、至極。中華街に遊びにいく際はぜひ寄って欲しいお店。


- 新潟の雪景色と飲むトルコチャイ

画像6

新潟のシェラリゾート湯沢でのんびり雪を見ながらのトルコチャイを。しんしん降り積もる雪を眺めながら、熱々のチャイを飲む時間、最高だった。



- 真昼の月と夜の月のアクセサリーソーサー

画像7

photo - https://www.earthandelement.com/shopceramics/moon-dish

Pinterestで見かけて一目惚れした一品。ゴールドのアクセサリーを置くと、まるで夜空に浮かぶ星座みたい。サイトのぞいてもらえると、同じ作家さんで月の満ち欠けが楽しめるコップも作っているのだけれどセットで欲しくなるので注意...!



- 蜂の巣の形をしたキュートなケーキ型

画像8

photo - https://www.williams-sonoma.com/products/honeycomb-cake-pan/

蜂の巣の形に焼けるパンケーキの型。お料理ぜんぜんしないのだけど、これは欲しい...と思いmemo。海外の品なのだけど日本に取り寄せも可能みたい。いろんな色で焼いてホームパーティしたい。



- いくつになっても心ときめかせる色付きの透明液体たち

画像10

ついついシャッターを切ってしまう色付き液体たち。こうやって集めて眺めて、心が落ち着くのって大人になっても変わらないんだなあ。




- 甘い角砂糖みたいな天然石のピアス

画像9

photo - https://item.rakuten.co.jp/amerbijoux/matane-p05/

口にいれたら甘くてホロホロ溶けてしまいそうな天然石のピアス。
色やデザインは言葉からインスピレーションを受けて作ってるらしい。こういう言葉が先行するプロダクトとても好き。



いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。