マガジンのカバー画像

母の闘病生活 -10万人に1人の希少癌「子宮平滑筋肉腫」-

8
2019年6月に診断された「子宮平滑筋肉腫」という奇病と闘う母の忘却録。 進行ステージは3。 いつか誰かの手助けになったら。
運営しているクリエイター

記事一覧

世界から母が消えて1年経ってしまったらしい。まじか。

母が他界して1年経った。 こうして筆をとってみたものの特段描きたいことは見つからず、それ…

もう開かれることのない読みかけの本ほど切ない物は無い

半年間の闘病の末、母が亡くなった。 これからの人生で起こる全ての事が、母を置いて進んでい…

きっと今できる精一杯は絶望と仲良くなることなんじゃないか

わたしは主にTwitter・note・instagramの3つのSNSを使っていて、母の闘病生活については主にno…

命が失われていく感触をゆっくりと受け入れている

母が遂に歩けなくなった。 主治医からは「打つ手がない」と告げられ 「家に戻りたい」と願う母…

polca立ち上げとご協力の御礼。母を拡大解釈の「」の中へ入れてくれたみなさまへ

大人になってから「ああ、今自分は無償の愛をありったけに受け取っているな」と感じる経験は(…

自分にできることを。母が希少ガン「子宮平滑筋肉腫」になり、再発した話

「早くて年末年始かもしれないから。そういうことだから、よろしく」 いつものリビングで父か…

ただ、まつ

さきほど母が病院へ運ばれ、手持ち無沙汰にnoteを開いてしまった。 昔はこんな夜を一体みんな、どう乗り越えていたのだろうか。 気軽に思いを変換できて、残せる時代に生まれてよかった。 ありがとうインターネット。ありがとうnoteさん。 チャー・ノア・ジョージの猫3匹と一緒に、父母の帰りを待つ。 いつもと違う家の様子にテンションが上がってしまったのか、お互い追いかけっこしたり、鳴きあったりしながら、まるで遠足前の子供のように大はしゃぎしている。 母が病院へ運ばれたとき、正

病気とともに生きることと、暮らすこと

明け方、父が母を連れて帰ってきた。 どうやら、お腹に腹水がかなり溜まってしまっていたらし…