見出し画像

先生の死ぬまでにしたいことリスト③



すみません。書きたい時に書きたいことを軽やかに書くことをモットーにしているので、記事の内容が安定しませんが、ゆるーくご覧ください。


先生の死ぬまでにしたいことリスト第3弾!

私はあることがきっかけで、「人生」であったり「死」について考えることがありまして、そういえば今まで頭の中が仕事98%ぐらいだったので、30代になった今やっと死ぬまでにしたいことを考えることにしました。大きすぎるものから、今すぐにでも叶えられそうなものまで・・・。
それをここに記録していきます。



⭐️吹奏楽を指導して、全国大会に出場する。

私は学生の頃から吹奏楽部に所属していて、今は中学校で音楽の教員をしているので吹奏楽部の顧問を持つこともあるのですが、やっぱり全国大会の舞台で生徒と一緒に演奏したいなあと思ってしまいます。高望みなのは十分承知なのですが。笑
でも、そうするためには莫大な時間と、指導をする労力を犠牲にしないと難しいのかなあと思ったり・・・。まあ、言うだけはタダなので。笑





⭐️お母さんと伊勢神宮に行く。

最近母と一緒に御朱印帳を集めることにハマっていまして。なにより、神社に行くとすごく心が清らかになる気がするんですよね。あと、自然の中を歩いていい運動になりますしね。なんか御朱印帳の1ページ目は伊勢神宮の御朱印というふうに決められているらしくて、母と一緒に親子で旅行もなかなかできないので、伊勢神宮に行きたいなあと思っています。




⭐️小さい頃の写真を親と一緒に振り返る。

今はスマホの時代になって、写真もデジタル化になりました。でも、小さい頃の思い出って写真の状態で、たくさんの数の写真がアルバムに納まったままです。なかなか見返す事ってなくて、でもそこには愛を注いでもらった記録がたくさんあって、私が覚えていない思い出もたくさん詰まっていると思うんです。
小さい頃の写真を見ながら、私はどんな子どもだった?この時はどんなことがあったの?と親が元気なうちに時間を取りたいなあ。と思います。




⭐️防災グッズなど非常時のことをちゃんと考えておく。

日本は災害が多い国。学校でも、避難訓練などの授業を設けていますが、自分自身考えが甘いな。と思うことがあって、防災グッズの用意だったり、地域のハザードマップだったりぼんやりと確認はできているんだけど、家族のことなど、もっと詳しく考えたいなと思いました。大切な人を守れるような行動を取りたい。




⭐️沖縄へ旅行に行きたい。


海が大好き。海を見ると本当に癒されます。日本で美しい海といえば、沖縄!

旅行も大好きで、海も大好きなのに、沖縄今まで行ったことがないんですよね。ゆったりとした空気、青い空、海、美味しいご飯。ダイビング。海を見ながらのんびり過ごす一日。あーーー絶対素敵ですね。


先生をしてきて、そんな時間がとろうなんて考えたこともなかったなあ。
そんな時間があるんだったら、来学期の授業準備をしよう。レポート書かなくちゃ。提案の文章作らなくちゃ。


私の人生はこうやって、あと30年続くんだろうか・・・

お金より、時間の価値を最近よく考えてしまします。



みなさんはどうですか?


これからも随時思いつくままに更新させてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?