宮島にいってきました

マツダスタジアムが本命だったのですが、広島ならではのところへ行こうと考え宮島へ行ってきました(>_<)道に歩いている鹿に驚いたり、人生初のカキフライに心を躍らせたり、、、、そんな思い出をつづっていこうと思います!

宮島までの行き方

私たちは広島駅近くのホテルで宿泊していたので、宮島までの行き方が何種類かありました😊 一つ目は、JRに乗り向かう方法です。この方法のメリットは比較的早く着くことと、景色に癒されることです。また、東海圏でつかえるmanacaなども使えるため便利です。デメリットとしては少しお金がかかってしまうことです。こちらは、宮島を一日満喫したいという方にお勧めします!早く着くのでゆっくりと宮島を回ることができます。
二つ目は、広島市電に乗って向かう方法です。この方法でのメリットは、JRと比べてお金がかからないことです。一日乗車券に乗船券を購入することで宮島へ行く以外でも使えるため便利です。かなり出費を抑えることができます。しかし、結構時間がかかります。原爆ドームを車窓から眺めることができるのはとても魅力的です。時間をかけて広島の街並みを見たい人にとてもお勧めです。途中下車も可能なので気になったところへも気軽に行くことができます。
私たちは行きにJR、帰りに広島市電を利用しました。
 それぞれのメリット、デメリットはあると思いますが自分に合っている方を選ぶことをお勧めします。

宮島口(乗船待ちの時に撮影)

さあ、宮島口についた!と思ってもここからフェリーに乗らなければなりません。フェリーも二つ運航しています。両方ともお値段は変わりません。しかし、広島市電に乗ってきた方は注意が必要です。宮島松大汽船に乗らなければなりません。広島市電の乗船券はJRには対応していないみたいです^^;
JR西日本が運航している船では鳥居の近くまで行ってくれるというメリットがあります。しかし、現在は工事中だったので鳥居をはっきりとは見ることができませんでした…乗船時間は10分程度でした。船から見える景色は美しくて感動しました。実は私、海の乱反射を見るのが大好きでして、、、とても癒された時間でした。

宮島の鹿

フェリーを降りてから歩くと鹿が!思ったよりも大きかったです、、、
この鹿は、神様の使いであるそうです。大きいことに驚きすぎてほかの感想が思いつかなかったです。思ったよりもたくさん鹿がいて楽しかったです。ちなみに、宮島の鹿は触ったりしてはいけないみたいです。9月から11月のオスの鹿は発情期にあたるそうで、凶暴になるみたいです!

宮島について最初に見つけた鹿🦌

カキフライ、もみじ饅頭、お好み焼き

お土産屋さんがたくさん立ち並んでいる通りには、いたるところにカキやもみじ饅頭がおかれていました。ボイルされているカキや、焼きカキ、などなど様々なカキが売られていました。今までにカキをあまり食べたことのない私はカキフライに挑戦しました。私が購入したお店では、注文してから揚げてくれるのでアツアツでした。アツアツのカキはとてもおいしかったです。タルタルソースと中農ソースをつけて味変を楽しみました。私は管理栄養士を目指しているのですが、職に就いたらカキを食べることができなくなるみたいなので学生のうちに楽しんでおかなければと思いました笑
もみじ饅頭もたくさん種類があってお土産も迷いました。宮島にしか売っていないらしいもみじ饅頭を購入しました。賞味期限も1週間と少し短めでした。あんこが入ったスタンダードなものからクリームが入ったものや、抹茶あんが入っているものなどバラエティーに富んだ商品が多かった印象です。皆さんはあげもみまんをご存じですか?その名の通り揚げてあるもみじ饅頭のことです。そとはサクサクとしていて中はほんわか優しい味が口の中に広がります。なんともおいしい商品でした。

ボイルカキ(上)
あげもみまん(下)

あげもみまんに近い商品でもみじクロワッサンというものを購入しました。お土産にもできるそうですがアツアツのうちに食べるほうがやはりおいしかったです。アップルパイに近いと思います。チョコレートやクリームなどこちらも何種類かありました。

鳥居屋さんのもみじクロワッサン

お昼時になったのでお好み焼きを食べました。結構ボリュームがありすぐにお腹がいっぱいになりました。私が注文したのはスタンダードなお好み焼きですがおいしかったです。アツアツのものが出てくるのも広島の魅力ですよね笑食べてばかりいましたが次は厳島神社のお話です

神聖な場所‐厳島神社‐

私が訪れたのは午前中の早い時間帯だったため満潮前でした。なので、厳島神社と鳥居を正面から眺めることができました。初めて見る、厳島神社は大きくてとても心が洗われるような感覚に陥りました。
 厳島神社の中へと進むとお清めと書かれたアルコール消毒が笑時代を感じました。時期的に工事をしていて本来の姿を見ることはできませんでしたが貴重な時間でした。時代を感じることのできる朱色の柱に心を奪われました。木のにおいもかすかですが感じることができます。とてもきれいな場所でした。

満潮前に訪問したため見ることのできた景色

まとめ

長々と宮島観光について語ってきましたがいかがだったでしょうか。野球以外の楽しみ方的なものも紹介できたかなと思います。実は、驚いたことがありまして広島東洋カープのグッズがどこへ行っても売っているということです笑ありえないくらいの勢いでごり押し笑思わず感心してしまいました。
 阪神の選手の名前が書かれたしゃもじが!安芸キャンプをしているからですかね?詳細は分からなかったのですがカープ以外に触れられて少し安心したそんな瞬間でした。
 何年かたって、工事が終わってからもう一度訪れたいなと思いました。(^.^)/