見出し画像

広島東洋カープ 新ユニフォームについて

 皆さん、お久しぶりです。夏休みが明け忙しくなり更新が途絶えておりました… 楽しみにしていたよという方ありがとうございます。気づいたらシーズンも終わりたくさんの別れの季節になりましたね。そんな、別れの季節第一弾として、ユニフォームについて書こうと思います。つたない文章だとは思いますがぜひ、最後まで読んでください。

出会いと別れ

 この季節になるとベテラン選手の引退や、来季の球団構想外になる選手などさみしい思いをたくさんする季節ですが、広島のユニフォームともお別れのようですね。私が幼いころ、試合を見いに行ったときにはすでに現在のユニフォームだったようなそんな気がしてます。さみしいですよね。
 実をいうと真っ赤なユニフォームに多少のあこがれがありまして…球場に行くみんな真っ赤なユニフォームを着ていてかっこいいなあと思うのです。私自身、あまり赤は似合わないので普段から着ることはほとんどないのですが、広島のユニフォームだけは着たいとなぜか思うんですよね。
 そんなこんなで今回は、広島のユニフォームについて考察・私の思いを語っていこうと思います。

新ユニフォーム

 監督が新井さんになるようでうすうすは変わるのではないかと思ってはいましたが、いざとなるとドキッとします。各球団ユニフォームを着用して試合に臨むわけですし、とても大切なものですよね。今回発表されたユニフォームを見た初めの感想としては、「ビジターユニだと背番号とネームが読めないぞ」です。はっきり言うと、あまり好みではないかなあといったところです。しかし、発表から数日が経ち選手の着用画像も何枚か出回ってきた今日では割と見慣れてきて、少しかっこよく思えてきました。というのも、見えないけれど私個人の感想にはなりますが色が素敵で、私の好みの赤色です。少し深めの色というか、ワインレッドに近いような色合いが私は好きなので美しいなと思いました。森下投手が着用している画像もなんとなく見慣れてきたのでかっこよく思います。ホームユニのほうは大きく変更はされていないような印象を受けたのですがやはり細かく見てみると違いは歴然ですね。背中に入っている線もなんとも言えない感じですし、なんだろうというのが感想です。
さあ、ここからはビジターユニ、ホームユニそれぞれ分けて私個人の感想をつづっていきたいと思います。


大きく変更されてないと錯覚したホームユニ

まずは、ホームユニフォームについてお話していきましょう。私はドラゴンズファンですので、あまりご縁のないユニフォームではあるものの遠征したらお目にかかることがあります。そんな、ホームユニについて考えていきましょう。
 従来のものとあまり、差はないのでは??と一瞬思わされた今回のユニホーム。しかし、よくよく見てみると結構違いがハッキリしています。例えば、背中側に血の跡のような一本線が入っています。なんじゃこれと思わず声に出してしまうそんなデザインでした。しかも割と大きめの跡です。かっこいいのかかっこよくないのかは人によって違うので言及はしませんが、私はあまりかっこよくないのでは、、?というふうに思います。また、ボタンも違うように見受けられます。というのも、今シーズンまで使用されていたユニホームは糸が白くなっているためとてもシンプルに見えますが、来シーズンから着用予定のユニホームは糸が赤く謎の雰囲気を醸し出しています。これはこだわりなのでしょうか?わからないですがパジャマのような雰囲気が出てしまっているような感じもします。
 続いて私がじっくりと見た結果、1番の変化はこれだ!というものをあげようと思います。それは、ボタンの横に赤いラインが入ったことです。今回、ノートを執筆するにあたり今シーズンまで着用してきたユニホームと来シーズンから着用予定のユニホームの両方をじっくりと観察させていただいた。しっかり見てみると違いは歴然。思ったよりもはっきりと赤いステッチラインが入っています。なんともパジャマ感が出てしまっているようなそんな感じがしますね。これがユニホームかぁというそんなところです。

カープの色は一体何なのか?
 

 私は特別カープファンという訳では無いのですが、育成選手で日本球界では珍しいナックルボーラー、坂田怜投手のファンで先日ビジターユニホームを購入したばかりです。カープ!という印象の強い赤色のユニホーム。来シーズンからのユニホームとは色味がだいぶ違うように感じられました。まず、今までロゴ部分は白塗りされていた所、新ユニホームではホームユニ同様赤く塗られています。赤く塗られているため背番号や、背ネームが見にくいという印象を受けました。試合中見えるのか?と少し不安になりますね。私が気になるのは首元からあるラインです。従来のものにもラインはいっていますが二重ではなく1本のラインです。今回のユニホームから二重になっています。これもまたなんとも言えませんよね。
 1番の改良としては、色味でしょうか。今までのユニホームよりも深めの赤を利用しているように見受けられます。カープと言えばこの色!というのを定着させてきたのにも関わらず何故変更してしまったのか不思議でたまりません。今まで通りの色ではダメだったのでしょうか。カープの赤というものが崩れるようなそんな感じがしました。

まとめ

しかし、ユニホームが変わったとはいえ慣れていくしかありません。なぜ?と思うことも沢山ありますが仕方ないことだと私は思います。じっくりとユニホームを観察するのも楽しかったので、他球団でもやってみようと思います。今回も私のノートをご覧くださりありがとうございました(*^^*) これからも不定期ではありますが投稿を続けたいと思っております。ぜひ、次回作もお読みください😏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?