見出し画像

私の好きなアニメ~スポンジボブの魅力~

 実はわたくし、スポンジボブが大好きなんです。なんとも言えない顔立ちに、ユニークなお話が大好きなのです。スポンジボブって何?子供が見るようなものじゃないの?そもそもどんなお話?などなど思うことはあると思いますが私なりに見つけたスポンジボブの魅力をお伝えしていきます。プロ野球の話題が少ないって思っているそこのあなた!!次回はドラゴンズについて語りますのでぜひともよろしくお願いいたしますm(__)m

そもそもスポンジボブとは何なのか

公式サイトから引用 この陽気な顔のスポンジがこのアニメの主人公

さあ、いきなりスポンジに手足が生えているキャラクタを載せましたがこいつがスポンジ・ボブです。かわいいですよね。すこしおバカでかわいいんです!
スポンジボブシリーズは海の中のお話です。海の中にあるビキニタウンをメインにしたお話なのです。海の中にスポンジ、、?と思う方もいると思いますがそこの疑問についても後ほど解説します。
どんなおうちに住んでいるのかというと、スポンジボブのおうちはパイナップルです。え?パイナップル?どういうこと?と思うと思います。調べてみてください。わんさか出てきます。また、主題歌にもパイナップルに住んでいるという歌詞があります笑そのまんまなんです。ペットのカタツムリのゲーリーと住んでいます。とてもお利口さんなカタツムリなんですよ!
そして、隣の家にはイカルドというタコさんが住んでいます。名前はイカルドですがしっかりタコです。性格は少し意地悪でいつも不機嫌なイカルドですがスポンジボブと仲良しです笑 もう一人のお隣さんはスポンジボブの大親友ヒトデのパトリックです。マイペースとはこのことといえるほどマイペースです。このキャラクターもいい味が出てるんですよねー笑近隣住民はこのくらいにしておいてほかの主な登場人物も紹介していきます。


個性豊かなキャラクター

 実はスポンジボブ働いております。ハンバーガーショップです。私と同じです笑そこの経営者がカーニさんです。その名の通りかにです。お金がとにかく大好きでお金のことしか頭にないと言っても過言ではないと思います。この人よりお金に執着している人を見たことがありません笑ハンバーガーショップの名前は【カニカーニ】です。ビキニタウンナンバーワンのお店なんですよ~いけたら行ってみたいです笑ハンバーガーはカーニバーガーという名前で売られています。実は、スポンジボブが作っているんですよ!また、カウンターを担当しているのはイカルドです。やる気なさそうにだら~んとしているのが面白いんです笑
このカーニバーガーの秘密のレシピを狙っているのがプランクトンです。その名の通りプランクトンです。サイズはすごく小さいのに態度はでかいです。ここまで見てくれた方は思ったでしょう登場人物は海の生き物だと。実は、違うんですよ。リスが出てきます。え?リスは海では生活できなくないか。と疑問に思うでしょう。宇宙服のようなヘルメットをかぶって生活しているのでなんの苦労もなく生活することができています。その姿も面白いんですよね笑

カーニさん
イカルド
プランクトン
サンディ


スポンジボブの正体

 スポンジボブのモデルは、海綿です。海のスポンジのようなもので淡島マリンパークに、展示されていました(*^^*)動いていなくてただの岩みたいな感じでしたが一応海綿だったみたいです。淡島マリンパークも面白いし、生き物との距離が近くて楽しめる水族館なのでお時間許す方、ぜひ行ってみてください!
日本最大級のカエル館 富士山の見える水族館|あわしまマリン ...


長々と登場人物について書いてきましたが、他に出てくるキャラクターはすべて魚です。モブキャラは基本魚です。
 このスポンジボブを手掛けている方はなんと、海洋学者さんなのです。なので、おさかなにもこだわりがあるのがスポンジボブのすごいところなのです。

皆さんにも見る機会があるんです

ここまでお読みいただいた読者の方の中に、スポンジ・ボブを見たいと思った方いると思います。なので、私が実際にスポンジ・ボブを見ている方法をお教えします。
① NHKのEテレ
 実は、Eテレで見ることができます。土曜日の夕方17:55分から放送しています。その時間は、名探偵のほうを見ているんだ!という方も是非見てください!アメリカ出身のアニメなので少々過激な描写もあるのですがなぜかEテレで放送しています。しかし、ここ最近は再放送が多いのか見たことのあるお話が多いです。でも、面白いので何度も見てしまうのがスポンジボブオタクの末路なのです笑
➁ Amazonprimevideo
 プライムビデオでも視聴することができます。ただ、プライム会員で見れるのはシーズン1とシーズン9,10です。Eテレの時間では名探偵をみたい方にはこちらをお勧めします。何話も見ることできるのでスポンジ・ボブの沼にはまること間違いなしです。

最後に

 好きなものになるとついつい語ってしまいますね(-_-;) スポンジボブ関連のグッズはサンキューマートさんが多く取り揃えてくれているのでありがたい限りです、、^^;
 皆さんの好きなアニメとは少しジャンルの異なるものだっとは思いますが私の青春、生活の一部をお届けしました。また、スポンジボブ関連のことも書いていこうと思うので良かったらフォローとスキお願いしますm(__)m

参考:海外TVアニメ『スポンジ・ボブ』公式サイト|パラ …


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?