見出し画像

マニピュレーション、再び①

関節系のトラブルが何かと多い私。夏前から少しずつ痛くなっていた肩ですが、鎮痛剤もステロイド注射もリハビリも効果なく、昨秋の10月に左の五十肩からの凍結肩に対してマニピュレーション(非観血的関節授動術)を受けました。

簡単に言うと、
①麻酔をかけて硬くなった組織を
②(一応愛護的に)力で持ってバリバリ破り
③元通りの可動域にする

というような手技です。

すごく力技的な手技なため、かなりビクビクしてましたが、その後(筋力低下と疼痛はあるものの)日常生活は楽になりました。

その左肩と同時進行で右肩も痛みがあったんですよねー🥲

こちらもリハビリして経過を見ていたのですが、ここに来て痛みはひどくなるし、可動域も低下。
高いところに手を伸ばせないし(洗濯物干すのも取り込むのも大変)、後ろに手が回らないから着替えも大変💦

ついに⁉️右肩もマニピュレーションすることになりました。

左右ともマニピュレーションってどうなのよ🤣

1度目の時よりオペ中の感じとか経過がわかるためビビり度は低いけれど、あの聞いたことのないミシミシいう音をまた聞くことになるとは。

オペまであと二週間。
その間少しでも良くなってくれたらいいんだけどな☺️

ちなみに今日は整形外科受診してきて、関節内にステロイド注射してきました。
そのせいで肩全体が重だるく、いつもより痛いです。

早く注射が効いてきてくれるとるいいんだけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?