見出し画像

いざ、福岡へ④

福岡最終日は昨日なのだが、とてもハードだった。

馴染みのない土地での移動は神経がすり減る。

息子がいる陸上自衛隊幹部候補生学校は博多から多少距離がある。わたしはもちろん初めての土地なので、交通事情含め全て分からないことだらけ。

学校は時間に厳しいとのことで、遅刻は絶対NG,。それでも式は10時スタートなので✈️8時半過ぎに会場に着ければ大丈夫だろうと、7時過ぎにホテルを出る。

久留米のバスターミナル

予定通りの特急で久留米駅へ。そこからバスに乗るのだけど大混雑してる。どこに並べばいいかわからないので整理をしていた人に聞く。
何とか学校に辿り着く。

広い校内には戦車がある。
マニアには垂涎モノなのかも。
式典

医科歯科看護科合わせて109名が卒業。

式が行われた講堂には日本の自衛隊の歴史がパネルで展示されていた。
物資のない時代、様々に工夫していたことが窺える。

資料館
見送り式

息子が防医大に入学するまで自衛隊は私とは無縁の組織だったけれど(そして国費で資格が取得出来る場所だと思っていたけど)、まさにここは軍隊だった。

4年間の学生生活は非常に厳しく、そこを卒業した後の幹部候補生学校での2か月はさらに過酷なものだった。

朝6時の起床ラッパとともに飛び起き、23時まで分刻みのスケジュール。災害や有事の際、国民の生命や安全を守るため必要となる様々な知識や体力知力を養った2か月だった。

昨日息子も東京に戻ってきたが、また来週から群馬の駐屯地での訓練が始まる。

国防の重要性をどのぐらいの国民が感じているかわからないが、このように日々大変な訓練をしている自衛隊員がいることを知ってもらいたいと思う。

昨日は雨。慈雨だったのかな。

帰りの飛行機から富士山が見えた。笠雲を被っていた。何だか神々しい感じ✨

下界は雨でも雲の上は明るい。

博多を後にする前、とにかく食べたかった博多ラーメン。一幸舎のラーメンを空港で食べた。
ミルキーな、でもくどくない豚骨ラーメン。
美味しかった😊

この二日間、初めてのこと初めての土地で緊張しっぱなしだったけどいい時間だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?