助けてほしい(直球)

愚痴記事とか病み記事とか、そういう類のものです。毒親に関する話です。無理な人は今すぐブラウザを閉じてください。


※精神科には既に通っていますので最初に書いておきます。












ちょっとこれは何かの形で書き留めておいたほうが、後々消すにしろ残すにしろ何かしら有効にはたらくかな? と思ったのでとりあえず書く。精神状態がやばい状態で書いてるので、文章むちゃくちゃです。


助けてほしいんだけど誰かが助けの手を差し伸べてくれたとして自分にその手を取るパワーがない。


フォロワー諸氏にとってはツイッター(X)で散々愚痴ってるのでいつものやつか、という感じだと思いますが、母親の過干渉が度を超えてやばくてメンタルが終わっています。
あんまりにも終わり散らかしているのでちょっと紙に自分の気持ちを書き出してみたんですが

つらい 死にたくない 一人になりたい もういやだ 助けて欲しい 苦しい でも現実自分でなんとかしなきゃいけないじゃん 泣きたい涙でない めまいがひどい しんどい 助けて 一人でなんとかするの無理ゲーすぎる 助けてもらったら助けてくれた人に依存しそう どこからが人の手を借りるなのかわかんない いっそ狂ってしまえばいいのに 自分がレベル1なのに現行零式みたいなのが毎日襲ってくるんですよ無理すぎ いっそ倒れて入院したい どうすればいいかなんもわからん 自分が弱すぎる 行動起こす体力もない 誰か攫いに来てくれ 他力本願寺 おなかいたい 死にそう いやこれはマジで無理ゲー

なんかこんな感じのことが書いてありました。終わり散らかしとる

私は年齢的には中年の女性なのですが、子供の頃から母親の過干渉がひどくて、いつもいつも「このタイミングで実家を出る」と考えていたにもかかわらず、すっかり学習性無力感にドボドボに浸かってしまって、結局今も実家にいます。
10年ほど前に一人暮らしチャンスがあったのですが、それも色々あって両親に約束を反故にされておしゃかになりました。

この時点で「いや早く実家出ろよ」って思った人は今すぐブラウザを閉じてください

でもですね この年になって ようやく少しずつ母親の呪縛から逃れられるようになってきたんです
県外に就職しようと某県某市役所を受けてみたり(落ちましたが)その地域の移住を推進する転職エージェントに相談に乗ってもらったり(どうも最近地雷案件だと思われてる感じがしますが)それ以外にも色々ね
最近も本当にささいなことですけど「おっ 俺 できるじゃん」みたいなことがね いくつかあったんですよ うれしいですね
普通の人なら10代後半~20代前半でやることを 中年にして ようやくね
だから素直に自分を褒めてあげていいかなって思ったんですよ

そしたらそれを感じ取ったのか母親の過干渉がひどくなりまして、完全にメンタルをやられています

今までたくさんの友人に「早く家を出たほうがいいよ」と言われてきました その通りだと思いながら実行できない自分は心の弱い人間なのだと思っていました だから、せっかく善意で「家を出たほうがいい」と言ってくれた友人に対して「また同じことを言われるのではないか」→「もう呆れられているのではないか」→「愚痴ばかり言って行動しないでいると軽蔑されているに違いない」って思っちゃってその人と上手にコミュニケーションが取れなくなって疎遠になるとかザラで、本当に自分は駄目な人間だと思ってきました

ですが、今、正直にこう思っています
あえて言おう 無理であると

過干渉の内容に関してはざっくり書きますが、とにかく人の外見や性格の欠点、苦手なことをひたすら指摘しまくり、やめろと言うと「親以外に言ってあげられる人いないでしょ」「あなたのために言ってるの」「本当のことを言って何が悪いの」と返ってくる
よくある自分と子供を切り離せないタイプの毒親です 私の人生と自分の人生が別物だって全く理解できていません
他人の気持ちがわからなず自他の境界が曖昧で、ADHDとかの感じがあるなあと思いますがそこは専門家じゃないのでわかりません
私がしんどくて母と距離を取ろうとすると余計近づいてきてめちゃくちゃ絡んできて永遠に喋り続けます 私の悪口を しかも本人は悪口だと思ってないし善意で言ってると思ってる

というのをこの歳までずーっと浴びてきたのですが、私のほんの少しの自立の兆候を感じ取ったらしく、その過干渉が100倍くらいになりました
ラスボスが倒したと思ったらパワーアップして第二段階が始まったような感じです

これ一人でなんとかするの無理ゲーじゃない???????????????????????????????
って頭を抱えています

このままだと生きていけないのでがんばりますけどね

ちなみに
父親は頼れないのか? という疑問に対しては2割は頼れるけど8割は壊れかけの橋を渡る行為であると書き添えておきます

オチないけどおしまい
こんな人間だけどこれからも応援して仲良くしてくださると嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?