見出し画像

惚れる接客

こんにちは。はたけなかです。


今週末も、惚れてしまう接客を受けました。


場所は、近所のドラッグストア。
週末のお昼前。お客さんも割と多い時間帯。


日用品や食品をかごにいれ
いつものようにレジに並びお会計。


担当してくださったのは50代くらいの女性。
いつものように、ピッ、ピッとバーコードを手際よく読み取り、
こちらも、いつものように「お会計◯◯です。」と言われるスタンバイをしていたら

「○○(ドラッグストアの名前)のアプリ登録されてますか?」と尋ねられ、
「していないです。」と応えたら
「携帯持ってますか?このQRコード読み取って・・・・」
と、チラシのQRコードを提示してくださり、
そうすると、こちらも携帯を出しQRコードを読み取る。

そして、手順を説明しながらアプリ登録を一緒に進めて、
合間、合間に「後、もうちょっとで完了なんで頑張ってください。」
と応援までしてくださる。

その日は、週末のお昼時。
お客さんも多い時間帯。
私の背後には、お客さんが並んでいるのを気配で感じる。
もちろん担当の方からは、ダイレクトにお客さんの様子が見えるはずである。

・・・にも関わらず、
私に気を遣わせない配慮といいましょうか
手順の解説と応援と、そして無事登録が終わったら
「お疲れ様です!今日は、アプリ会員さん食品以外10%offなんで引いときますね。」
と、日用品を10%offにしてお会計。
ありがたい。
10%offになったことと、店員さんの対応と。


「アプリ登録されてますか?」と尋ねられることはこれまで多々あった。
「してないです。」と応えると、大体2パターンの返答。

①「かしこまりました。」と言ってお会計を続けるパターン。
②「アプリのチラシをいれときますので良ければ登録してください。」とチラシを渡されるパターン。

無精な性格もあり、チラシをいれられてもアプリ登録はしたことがなくそのまま。お得な情報もあるのは分かっているものの登録する手間を考えたら結局やらず仕舞い。


そして今回、詳しい人と一緒にしたら手間もそんなに手間と感じなくなる。その上、これからお得に買い物ができる手段を手にしたわけである。


もしかしたら、店員さんにはノルマだとかの理由があったのかもしれないですが、目の前のこの客を大事にしてくれたこと(気を遣わせないように、応援してくれたりとか、一緒にアプリ登録をしてくれたりとか)が、嬉しいと感じた接客でした。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?