見出し画像

グ、リ、コっ!

「じゃんけんぽんっ!!グ、リ、コっ!じゃんけんぽんっ!‥」今朝、散歩していたら『グリコ』をしている親子を目撃!!


"今もあるんやっ!"っと。ちょっと感動。


コロナ以降「変わっていくものと変わらないもの」という言葉を耳にする機会が増えましたが『グリコ』は変わらないものなんだなぁと。


なんでやろうと考えてみて、浮かんだのが、


・シンプル(ルールがものすごく単純)

・平等(体力の差とか能力の差とか関係なく小さい子からご年配の方まで皆できる)

・準備がいらない(階段と人さえあればできる。)

『ケンケンぱっ』も似てる。
長く続くものの共通点。

自分自身に当てはめたとき、続かない理由がやたら複雑。色んな情報を集め複雑して、それで達成感を得て満足してる。で、ころころ変わる。「シンプル」を意識してみよう。グ、リ、コっ!みたいに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?