見出し画像

Python×Django+RestFramework×ReactでWebアプリケーション① 概要・ロードマップ

1.このマガジンの趣旨

暫く更新していない間、試験勉強とJavaScriptを勉強しておりました。
なぜJavaScriptを勉強していたかというと、タイトルの通りReactを勉強するためです。

2.書きたい内容

最終的にやりたいのは、バックエンドをDjango+REST Frameworkで、フ ロントエンドをReactで構築したWebアプリケーションをなんとなく作れるようになるのが目的です。

ロードマップ・ポイントなど、誰かの参考になればと思い、ちょっと長くなりそうですが、書き残していこうと思います。

3. ロードマップ

こんな順番で書いていきます。

① Django × React って結局どういうこと?(導入)
➁ React・・・の前にJavaScript
➂ JavaScript・・・を踏まえてReact
➃ ReactでAPIをたたいて外部システムからデータを取得する
➄ Django Rest Frameworkってなんでしょうか
➅ DRFでAPI Endpointを作ってみる
➆ 作成したEndpointにReactでアクセスしてデータを取得・表示する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?