2021年振り返り。

ついに、2021年も残りあとわずかとなりました。
やはり、一年の締めくくりは書き残しておきたくて、リビングで今PCを開いています。

今年は本当に本当に、激動の、素晴らしい一年でした。

そう、これからの夜明けを、黎明期を予想できるようなそんなワクワクできる1年。
これから間違いなく素晴らしい日々になるというワクワクで今もいっぱいです。
例えるならそう、遠足の前日のような1年、そんな例え方がぴったりかも。

やはり大きかったのは『コエール』の活動でした。
今年1月から始まった『コエール2021』のワークショップ。月1でZoomで、完全オンラインで初めましての面々に自分の経験や思いを聞いてもらいました。
やっぱり人って、他人に自分の話を聞いてもらうことで感じる充足感ですごく幸せになれる生き物な気がしています。
月に一回、週末の半日のワークショップで、私は変わりました。
閉じ込めていた思いを気持ちを、人が懸命に聞いて肯定してくれる。
目から鱗でした。
辛かったあの頃の自分が救われていく、癒されていく、
ひしひしと自分の内が暖かくなるような、そんな不思議な気持ち。。
当日、仲間達と初めてリアルに対面し、全力で本番を目一杯やり切りました。

この経験は一生、忘れないと思います。

だから、もしも私みたいな人たちがいたら、ぜひ経験して欲しい。
そう思って実はもう次のコエールの準備を始めていたりします。今度は裏方で。
私みたいな人たちの支えをしたい。そう思います。

仕事の面でも大きな変化がありました。
飲食業へ非礼とも言える政府の規制でブルワリーにもなかなか顔も出せず、転居もあり、長年の生息地だった下北沢や渋谷から足は遠のきました。
古巣のバールの閉店も衝撃でした。
交友関係に思うこともあり、もう一つのビジネスをお休みもしています。

今の本業は2年目になる職場ですが、今年から変わった上司や協力者に恵まれ、すごくやり甲斐を感じています。
ずっと複業を言っていた私ですが、今年はひたすら1本の今の本業が楽しくて仕方がなく、専業したおかげかなんなのか、業績も鰻登りです。笑
達成率110%、
すごく自分への自信になりました!

なんか、仕事できたんだな、じぶん、て。笑笑
そんなことを思ったりしています。頑張ったよ本当・・・
今はその仕事が楽しくて仕方ありません。

さて、でもやっぱりここに甘んじる私ではありませんので!
来年はどうして行こうかなと、思っています。
コエールで出会った友人の一人の、まいとが代表を務める虐待どっとネットの協力を始めたりもしています。
政府のこども庁への動きもあって、朝日新聞さんに取材を受け、記事を掲載していただけたりもしました。

ほんと、すごい一年だったな。。

プライベートでも、転居して今のパートナーと同棲を始めたり、
その彼の実家に初めてご挨拶に行ったりして、順調に進展しています。
本当に家が快適すぎて諸々サボり気味な気もしていますが笑
元々力入れすぎみたいな癖もあったので、これくらいでちょうどいいんじゃないかな。

今ハマっていることは稼ぐことと貯金です。笑

転居は大正解でした。
同居で家賃も半額ほどになりましたし、部屋とキッチンは広くなったし、
食費も今は予算を決めて程よく外食と自炊と組み合わせてます。
固定と流動の支出を削るまで削ったので、コロナ前とは雲泥の差くらい。
ミニマムな生活ができている気がします。
来年はその貯金で良い家電を購入したいというのも一つの目標!
あ、そういえば家電も今年は、食洗機と炭酸水メーカー、アラジンが導入されてめっちゃ便利になったなぁ。
次はまずは冷蔵庫!とドラム式洗濯機ですね!
あと良いマットレスも欲しいところ。。
そうそう、ふるさと納税も今年から始めました。その返礼品のおつまみお節とクラフトビールを持ち込んで、明日は渋谷のあの、ちょっと良いホテルで年越し予定です。

来年はこれ以上に絶対、素晴らしい1年になる。
そんな予感でいっぱいで、すごくすごく幸せです。
頑張ろう。一歩ずつ一歩ずつ、
この調子でしっかり楽しみながら、重ねていきます!

では、みなさま良いお年を。
本当に今年も一年おせわになりました。
来年も、どうぞ吞んを変わらず、よろしく御願い致します✨



この記事が参加している募集

よければサポート、よろしくお願いします✨励みになります!