派遣が全然使えない話

 最初に断っておくけど、全ての派遣社員の話ではない。私の会社に来ているごく少数の話だ。他に適当な言葉が見つからないので、派遣ということにしておく。

 私の仕事を、身バレしない程度に、ざっくり言うと、大量に書類が届いて、それに対して支払いを行うという業務をしている。

 社員が7人、派遣社員が7人、パートが3人いるそこそこ大きなチームだと思う。二年前に部署編成があって、私より年上の派遣社員がたくさん入ってきた。私の業務経験は、大体10年くらいで、入ってきた派遣を教える立場になった。未経験で中にはパソコン操作もおぼつかない人もいて、お互いに地獄だった。

 百歩譲って、未経験だとか仕事ができないのは、仕方がないと思う。それ以前のレベルだった。ありすぎるけれど、いくつか書いてみたいと思う。

 電話の操作ができない人がいて、保留にして相手方の内線を押して、転送する。電話が来ると焦ってしまうらしく、途中で電話が切れてしまったり、全然違う番号に転送されてしまう。何度やってもできなくて、もう何を教えていいかわからなかった。

 業務の引継ぎができない人もいた。電話で先方から要件を聞いたのに、誰にも引き継がないで、昼休憩に平気で入ってしまう。おかげで、次に同じ人からの電話を受けた私は、必死に相手に謝り、同じ情報を聞き出すしかなかった。

 常に言い訳しかしない人もいる。「これ終わりましたか」と聞くと、常に「今やろうと思ってたんです。むにゃむにゃ」と必ず言い訳をする。何か仕事でミスをして、注意をすると必ず言い訳で返す。私は、もう、何を言い訳されても、「はい。わかりました」と無で返せるようになった。

 万事が全てそれで、教えたことも全然できない。マニュアルを見直し、隣で丁寧に仕事を教えても、全く覚えられない。次の日に全く同じことを初めて聞いたような顔で聞いてくる。

 忙しい日が月に数日あり、この日は残ってほしいと事前に話をしていても、定時になると勝手に帰ってしまう。残業代は出るし、契約の段階で多少の残業はできると申告があったにも関わらずだ。なんで月に数日、決まった日に、30分から1時間の残業ができないのか私には理解ができない。できないにしても、その分、無駄話をしないで仕事をするとか、人としての気遣いも全くできない。

 その頃、頼りにしている先輩が、休職することになった。派遣の指導係と仕事の割り振り、全体の業務を回す仕事を両方やらないといけなくなった。派遣は相変わらず、使えなかった。毎日、毎日、毎日、7人に囲まれ、一度聞いたような話を何度も、何度も、何度も根気よく説明した。それをしながら、全体が回っているか確認し、仕事の割り振りを行わないといけなくなった。気が狂いそうだった。

 こうして、私は限界を迎えそうになった。毎日、吐き気がしてよく眠れなくなった。ついに、私は上司に言った。これ以上、派遣と会話はしない。何を言ってもあの人たちは覚える気がないし、やる気はない。これ以上、世話をしないといけないなら、私はストレスで会社に来られなくなる。私は全体の仕事を回せる人は、私しかいない。私まで来れなくなったら、仕事はどうなるのか。上司はそれは困るとしか言わなかった。

 もう仕事を教えることはあきらめ、ひたすら簡単な仕事しかやらせないことにして、何を聞かれても「お答えできません」と答えるようにした。

 他の会社のことは知らないが、会社は派遣社員を選り好みできないらしい。それならば、最低限、電話の取次ぎと社会人としてのマナーを持った人と契約してほしい。

 それから少しして、派遣とは少しだけ会話をするようになった。けれど、あの人たちは私に限界までストレスを与えたことは、誰も気が付いてない。早く交換してほしいと今でも願ってやまない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?