コロナ禍で風邪を引いたら

 いつもは自分の書きたいことを書き連ねているだけのこのノートだが、これだけは色んな人に読んでもらいたい。 

 最初に結論を言うと、熱が出たときに、診てもらえる家の近くの医療機関(主に内科)を調べておいた方がいい。休診日もあるので、できれば複数だ。私はこれを調べていなくて、今回少し大変だった。

 突然だが、喉が痛くて咳が出たらどうするか。いつもなら適当に薬を飲んで早く寝るか、数日症状が続いたら会社帰りに遅くまでやっている内科に行くかなというレベルである。会社では、風邪の症状が出たら在宅勤務か待機という決まりがあったので、私は家に籠って在宅勤務をしていた。

 数日経ってから微熱が出て来たので、病院に行くことにした。果たして、熱がある人が内科に行ってもいいのだろうか。Twitterで受信を断られたという話を見ていたので、びびりながら保健所に電話した。ところが、あっさりと、「近くのかかりつけの内科に電話してから行ってください」と言われた。

 困った。かかりつけ医と呼べる内科が近くにない!!いくつか行ったことのある内科はあるが、対応が良くなかったりして、もう一度行きたいと思える病院がない。

 熱が出始めたのが在宅勤務中の午後である。私は、仕事が終わったらすぐに行こうと思い、仕事の合間にこっそり、病院を調べ始めた。ところが、口コミが良かったりしても、お盆で休みだったり、コロナの影響(?)で短時間診療をしていたりで空振りである。ひどいところは、サイトに「発熱の方は来院しないください」と書いてあったりする。調べている最中も、仕事のメールに返信をしないといけないし(ていうか、仕事中だから当たり前だ)病院を調べていても、頭がぼーっとしてくる。

 親がたまたま隣の地区にある内科を思い出して調べてみると、お盆休みでもなく、仕事終わりに行ける診療時間で、休みではなかった。口コミも良さそうだ。私は、慌ててそこに電話した。微熱があることを正直に話すと「風邪の方専門の時間があるので、その時間に来てください」と言う。やっと見つけて、診てもらえると私はほっとしていた。そして、ほっとすると熱はなぜか下がった。

 消毒などの対応をした上で、通常通りの丁寧な診察をしてもらい、風邪だろうということになった。私は薬をもらって帰って来て、これを書いている。

 いつもなら内科なんてその辺にあると思ってしまうし、内科は風邪を引いたら行くところで、風邪を診察してくれない内科なんてないと思っている。けれど、今は本当におかしくなっていて、熱があるというだけで適切な医療を受けられない、訳のわからない世の中になっている。

 普段、内科にかからないような元気な人ほど、病院の情報を知らない。もし、風邪を引いて熱が出たら診てくれるのか?診療時間は?休みは?評判は?いざ、体調が悪いときにこれを調べるのは、かなり骨である。元気なときに内科を調べて、もし可能なら、発熱を診てもらえるのか、電話で聞いておいた方がいい。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?