見出し画像

《2019.12.26●山羊座新月》

こんにちは♪

いつもお読みいただきありがとうございます。
今日は山羊座の新月。太陽ー月ー地球の順に並びます。

そして今回は、部分日食を伴う新月です。
地球から見て、太陽と月がほとんど同じ位置に重なり、月が太陽の一部を隠します。いつもよりインパクトのある新月です。

さて今回の山羊座新月、天空図をみていると、私はなんだかとってもわくわくするのです。ただ楽しいだけの高揚というのではなく、なにか、情熱に火がつくような、「今こそ立ち上がろう」というような、心が湧きたつ感じ。
2020年に向けて力強く私たちを後押ししてくれる、山羊座新月です。

社会はいつの世も変化し続けていますが、ここのところ、いよいよ新しい時代に入っていくような感覚がありませんか。
もう、新しくならざるを得ないのです。今までの仕組みやあり方や方法では立ち行かない。
今までは何とかなっていたはずのことが、もうどうすることもできない、とか。冷静に見渡してみたら、そもそも上手くいっていたわけではない、とか。
無理を通すといつか破綻します。だから無理のないように、持続可能なように、私たちは変わっていく必要がある。

それは、「どうすればよいか分からない」という混乱や不安も伴いますが、これから私たちは、真に対等で調和のとれた、理想的な社会に向かって歩んでいくことができるのです。そう思うと、とっても希望を感じます。

社会とは、人と人の関りがあれば、そこに存在します。世論とか、経済とか、政策とか、何か大衆の存在を感じさせる言葉ですが、本来は私たちの生きる日常が社会を作っているのであり、社会そのものなのです。

さて、時代の変化を感じるいま。
あなたはどんな社会を望みますか?
そして、あなた自身は、何を決意し、何を選択し、どのように歩んでいきますか?

山羊座は社会性とリアリズムの星座。ぜひ、来年への展望を心に描き、望む未来に向かって舵を切ると決意してください。一人一人の決意が、社会を塗り替えてゆくのだと信じて。

今回の新月図は今までの社会の在り方を超えた、真の理想の社会が感じられます。
理想の社会って、どんなでしょう。
集団のなかで、一人一人の個性が輝くこと。その人の生まれ持った素養が発揮されること。
それはまるで、それぞれの得意料理を持ち寄って楽しむホームパーティーのような。

共同体の中で生きるということは、個性をころし、人々を均質化することではないのです。

人は一人では生きていけません。
私たちは人間であり、社会の中で、人と人との間で生きる者たちです。
一人の人間のなかには、たくさんの矛盾が潜んでいます。良いも悪いも、好きも嫌いも、強さも弱さもすべて抱えて生きている、人間という生き物。
だからこそ、人との交流に救われたり、仲間と力を合わせて一人ではできないような大きなこともできるのです。
もちろんそれは、孤独ではないという心強さと引き換えに、しがらみも生まれます。
それが、私たちの生きる世界です。

いま、あなたはどんな人たちと生きていますか?周りには、どんな仲間がいますか?
あなたのいるコミュニティで、ぜひあなたの個性を輝かせてください。
もっともっと、自分を出して大丈夫。
遠慮せずに。勇気を持って。
みんな、あなたの考えやアイディアを待っています。

今回の新月図は、人との関りが強調されているようです。人との出会い、会話から、たくさんの愛を受け取れるでしょう。2020年の抱負や未来の展望を、仲間と熱く語り合うのも良さそうです。

さあ、私たちの生きる社会で、私たちは何を決意し、何を選択し、どのように歩んでいきましょうか。
悲観的になるのでも、外の力を過信するのでもなく。あなたはあなたを生きてください。私は私を生きます。

2019年と2020年を繋ぎ、真の社会の実現を着実に推し進めていく、部分日食・山羊座新月です。

---------

今回はいつも以上に、熱くなってしまいました。笑

さて、新月の影響は、次の新月まで続くと言われます。中でも、その前に起こる満月までの約2週間はその影響がより強いと言われます。次の満月は2020年1月11日に蟹座で、次の新月は1月25日に水瓶座で起こります。

メッセージのなかで気になることがあったら、ちょっと意識して過ごしてみてくださいね♪楽しんでいただけたら嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?