見出し画像

《2020.3.10○乙女座満月》

こんにちは。今日は満月です。

久しぶりにたっぷりの雨が降って、お庭の草木は嬉しそう。
三寒四温と言いますが、空模様も気温も、移り変わりが大きい季節ですね。
どうぞ体調管理には気を付けてくださいね。

健康にはとにかく睡眠が一番だと思っていますが、それがかなわない場合は、美味しい食事や水分をしっかり摂ったり、お風呂に入ってさっぱりしたり、オフの時間には頭の中に心配事など置かないように意識して切り替えたり、なるべく心身の両面で健全に過ごされてください。

というわけで、前置きがいつもより長くなりました!笑
話を戻し、乙女座の満月。
太陽は反対側の魚座エリアにいて、地球越しに月を照らします。

そんな乙女座満月のメッセージをお送りします。

(同内容をインスタグラムでもご覧いただけます→https://www.instagram.com/narumi_takanashi/
プロフィールページの"ハイライト"をご覧ください♬)

-----

遠慮をせずにいきましょう。
「人気のメロンパンがあと1つだったから、隣で見てた人に譲った」とか、そういう話ではなく。(その遠慮は、おなかの空き具合で、どちらでもどうぞ)
遠慮をしないのは、あなたという存在そのものです。

あなたの考えや価値観や仕事・役割。
自分の中で早合点して諦めてしまったり、つい人に譲ったりしてしまっていることはありませんか。
世間体や常識といわれるものに迎合して、自分の考えを曇らせてしまったり、頭に浮かんだアイデアを無かったことにしていませんか。

もしあったら、とてもモッタイナイのです。
あなたが全ての物事に遠慮せずに臨んだら、どんな役割を発揮できて、どんな未来が待っていそうでしょうか?周りにはどんな人たちがいるでしょうか?

ぜひ、想像してみてください。

時代はどんどん変わっていきます。
ダイバーシティという言葉がここ10年ぐらいで言われるようになりました。「多様性を受け入れる」という意味合いですが、そもそも誰一人として同じ人間は存在しませんよね。それは地球上のすべての生命に言えること。
ですから、多様を一様のなかに「受け入れる」どころか、その多様性をひとりひとりが存分に発揮して生きることが、本来のあり方ではないでしょうか。
それがきっと、自然な協調であり幸せなのではないかと思います。

そう思うと、もし自分のことを遠慮していたら、周りとの十分な調和が生まれないのではないかと思うのです。
どこかでちょっと歪んでいたり、どこかでちょっと我慢していたり。

なにか上手くいかないことがあっても、たいていの場合、ほんとは誰も悪くないのです。ちょっと行き違いがあって、糸が絡まっちゃっただけ。
もし絡まってたら、ほどいちゃいましょう。

恐れなくても、これからの未来は、もっと自分と”合う”人と共に生きていける社会に変化していくはずです。
ですから、そんな人との出会いや繋がりを楽しみに、自分の本音をよく聞き、労わってあげてくださいね。

身の回りのお片付けもぜひ。断捨離はもちろん、部屋のあちこちに散らばりがちなモノを、同じジャンルのものを一か所にまとめるだけでも、すっきりしますよ。

いま、太陽は魚座にあって、3/20春分の日には牡羊座に移ります。牡羊座は12サイン最初の星座。新しいサイクルのスタートです。
スタートって、ワクワクしますね。楽しいことや嬉しいこともありそうです。
今の季節はそんな新しいシーズンを楽しみに過ごしましょう。

-------

お読みいただきありがとうございます♪

つぎは3/24牡羊座新月にお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?