のんたん@幸せ探しをご一緒に

同じ悩みを持つ人の役に立ちたい。下を向いている人に「大丈夫だよ」と伝えたい。 知識や思…

のんたん@幸せ探しをご一緒に

同じ悩みを持つ人の役に立ちたい。下を向いている人に「大丈夫だよ」と伝えたい。 知識や思考を【コトバ】でつづります。 ADHD/うつ/乳癌/Twitter/ペット/おうち工夫/日記/散文/LGBTQ/日々の挑戦など。 一緒に成長していきましょう。

マガジン

  • 小さな花々ダイアリー

    フト周りを見渡すと、小さな花たちが無数に微笑んでいる。 ただただ、撮りためた画像を1日1枚アップするマガジン。 ほんの少しの癒やしやリラックスタイムになることを願って。 お花の種類、分かるものはアップした翌日以降に名前を載せます。 分かる方は、教えて下さいね(*^^*)

  • セクシャルマイノリティのひとり言

    セクシャルマイノリティである筆者の、日々徒然日記。 周りの人々に日々感謝しながら、大切な人との交流を綴ります。 同性同士の同棲ってどんなものなの? 関わる人々との優しいエピソード、クローズにしている方やこれから同棲生活をしてみようかと考えてる方、カミングアウトのタイミングを見計らってる方等々、 何かしら心に響けば本望です。 ただただ時事録になってたりもします(笑)。

  • ペロたんていうこと

    我が実家のお坊ちゃま犬U^ェ^U ペキニーズのペロたんに関する記事色々です。 大抵の時間、ペロッと舌が出ています。 Twitterのフォロワーさんが命名してくれました(笑)。

  • 発達障害について

    大人の発達障害について。 主な症状や、対処法、 周りの人たちの接し方等、 『コレってもしかして…』 そんな風に思ったことのある方やご家族、関わる人たちの心が軽くなるような記事を目指しています。 当事者である筆者も、日々壁にぶつかりながら生きてます(*^^*)

最近の記事

6月11日 本日の花。

白い百合の花は、純潔の象徴。 その清らかさは、誰もの心を溶かしてゆく。 聖母マリアも、 この花を愛したのだろうか。 少しでも、癒やしやリラックスタイムになることを願って。 では、また明日。

    • 6月10日 本日の花。

      美しく咲く、一輪の薔薇の花。 最盛の時期は過ぎているよう。 ねぇ、まだまだ私、咲いていたいの。 カメラを向けた私に、 ピンクの愛らしい薔薇の花は、 語りかけているようだった。 少しでも、癒やしやリラックスタイムになることを願って。 では、また明日。

      • 6月9日 本日の花。

        白く、柔らかく、可憐な花。 散歩道、クチナシの花があちこちに咲いていた。 顔を近づけると、気品ある香りが漂ってくる。 柔らかな朝の陽射しを浴びて、  その花弁は、幾重も花開いてゆく。 その、香りと共に。 少しでも、癒やしやリラックスタイムになることを願って。 では、また明日。

        • 6月8日 本日の花。

          多彩な色の花弁たち。 元気いっぱい太陽の光を浴びている。 まるで、ダンスのお相手待ちでもしているよう。 「私と踊って!」 その声は、乙女の祈りにも似ている。 少しでも、癒やしやリラックスタイムになることを願って。 では、また明日。

        6月11日 本日の花。

        マガジン

        • 小さな花々ダイアリー
          42本
        • セクシャルマイノリティのひとり言
          0本
        • ペロたんていうこと
          5本
        • 発達障害について
          4本

        記事

          6月7日 本日の花。

          小さな小さな花たちが、 一斉にこちらを向いている。 私を選んで そう言っているよう。 少しでも癒やしやリラックスタイムになることを願って。 では、また明日。

          6月6日 本日の花。

          小さな小さな オレンジ色の花の集合体。 小さな花弁だけど、一際目立つ。 太陽の方を向いて、精一杯背伸びしているよう。 葉や茎は、まるで雪をまとったように白い、 季節に惑ったような、 そんな感覚はきっと、 人間だけだね。 少しでも、癒やしやリラックスタイムになることを願って。 では、また明日。

          6月5日 本日の花。

          小さな紫の花たち。 星のように、5枚の花弁が元気に開いている。 まるで、胸に輝く勲章のようだね。 少しでも、癒やしやリラックスタイムになることを願って。 では、また明日。

          6月4日 本日の花。

          実家の庭で土いじり。 枯れたあじさいの花弁を切り取って、来年に備えて地植えに。 ペロたん、ダメだよ。 あじさいの花を食べたら毒だよ。 ん?匂ってるだけだったのね。 後ろに写ってる灯籠は、ママンが元気な頃作ったもの。 大作ばっかり作ってたね。 ペロたんと花と灯籠。 穏やかな風景。 少しでも、癒やしやリラックスタイムになることを願って。 では、また明日。

          6月3日 本日の花。

          ワンコとの散歩道。 元気に咲く一際目を惹く黄色の花々。 見ているだけで、たくさん元気をもらえるよう。 花々をよくよく見てみると 小さな小さな虫が、あちこちの花の上にいる。 なんだろう? 近づいて見てみる。 カマキリの赤ちゃん? 無数の虫たちが、花の蜜の恩恵に授かっている。 優しい自然の世界。 少しでも、癒やしやリラックスタイムになることを願って。 では、また明日。

          6月2日 本日の花。

          我が実家のあじさいの蕾が色づき出した。 去年、しっかり咲いた花の後処理をして、 大きな新しい葉もたくさんついた。 いろんな種類のあじさいなので、 色も花弁も大きさも様々。 毎年、母の日にはあじさいを贈る。 ママンの大好きな花。 星の数ほどある、あじさいの多彩な種類。 選ぶ側も、毎年ワクワクしながら花を選ぶ。 ママンの喜ぶ顔を浮かべながら。 こんな日が、これからも毎年長く続いていくことを願って。 今年も咲いてくれて、ありがとう。 少しでも、癒やしやリラッ

          6月1日 本日の花。

          6月になりました。 見出し画像を一新してみました♫ こうして撮り溜めた花の画像を並べると、とても癒やされる。(我が撮影ながらww) これからどんどん気温が上がり、汗ばむ陽気がやってくる。 夏の元気な花を、また画像として切り取っていきたいと思います。 散歩中、見上げた軒先。 とても不思議な気持ちになった。 ほわほわとした綿菓子のような物体。 ついこの間、この道を通った時には確かなかった。 葉っぱなの? 花なの?? 花屋さんに現物があったので尋ねてみると、立

          5月31日 本日の花。

          「私を見てー!」 「こっちよ、私を見てー!!」 元気に太陽の方を向いて、一心に咲いている花たち。 濃淡様々、優しい薄桃色の花は、見ているだけで心が解(ほど)けてくる。 どの花も個性があって、 どの花も愛らしく美しい。 それは、今この時を、この一瞬を、 懸命に生きているからだろう。 少しでも、癒やしやリラックスタイムになることを願って。 では、また明日。

          5月31日 本日の花。

          5月30日 本日の花。

          前にも書いたけど。 芍薬の花が好きだ。 この間、初めて訪れた花屋。 とても優しい雰囲気が漂う、若い女性が一人でしているショップ。 花束を作ってもらっている間、ひときわ目を惹いた花。 初めて見る色合いの芍薬の花。 大きな大きな大輪の花がこちらを見ているようで。 店主のお姉さんに承諾を得て、パシャリ。 お姉さんも芍薬が大好きらしい。 優しさが、花たちから溢れているような店内。 ウエディングブーケも作っておられるらしい。 幸せを願って選ばれる花たち。 たくさん

          5月30日 本日の花。

          5月29日 本日の花。

          花束を買いに行った道中、出会った花。 まるで勲章のように、しっかり大きく太陽の方に向かって輝いていた。 「私を見て!」 そんなことを言ってるように見えた。 少しでも癒やしやリラックスタイムになることを願って。 では、また明日。

          5月29日 本日の花。

          5月28日 本日の花。

          学生時代、親友を交通事故で亡くしたパートナー。 毎年、親友の誕生月と事故に遭った月と2回、実家に赴き、両親と対話する。 その行為はもう25年になる。 前から気になっていたお花屋さんで、初めてアレンジメントフラワーを作ってもらう。 優しい色合いの、クラシカルなブーケ。 私は彼女の親友のことは知らない。 だけど、親友のご両親に私のことをしょうかいしてくれたパートナー。 今日、この花束を持って、一緒にご両親に会ってきます。 彼女の親友に恥じぬ、生き方をしよう。 少

          5月28日 本日の花。

          5月27日 本日の花。

          本日は、外に咲く花の画像ではないけれど。 好きな花は? と聞かれたら、かならず答えるであろう花。 それは芍薬の花。 たまたま入ったお店で、 たまたま目が合った、そんな感覚。 うちに連れて帰って、 無駄な葉を切って、 茎もバッサリ切って、 スッキリ。   花瓶にさして、夜が明けたら。 すっかり大輪の花を咲かせていた。 色もとりどりある、芍薬。 固い蕾の中に、幾重にもなった花弁を丁寧に折りたたんで、その時を待っている。 美しく咲いてくれて、 本当に

          5月27日 本日の花。