見出し画像

【参加者様募集です】不登校のお子さんと親御さん向けコラージュワークショップ


不登校のお子さんと親御さん向けコラージュワークショップ♪
『みんなでつくる1時間目』開催します!


やり方は簡単、
自分の好きなものドキドキするものワクワクするものを
自由に一枚の紙に貼っていきます。



「こんなのがスキなんだよ」
「こんな自分になりたいんだよ」
「こんな世界が好きなんだよ」

出来上がったコラージュを見ていると、
自分の頭の中が見えてきます!
そうすると、ワクワクするような気づきがありますよ^_^

なんでやろうと思ったかというとね・・

もともと私がコラージュワークショップの講座を受けたのですが、
その作品を見て、小3の不登校娘がやりがったんです。
その時作ったものがこちら



「好きな画像を沢山集めてね、貼ってね」とだけ伝えて、自分で切り貼りしていたのですが。

そこには「学校」のイラストがありました。
その横には「行ってくるね」というシール。

好きな物というキーワードでしたが、
学校という画像を載せたことに、
「本当は行きたいんだよ」という娘の思いがにじみ出ていたような気がします。

何より、娘この作品を説明してくれたときのキラキラした顔が本当に素敵でした。

娘がとっても楽しそうにしていたことはもちろん、
こんな思いがあるんだなぁと、親としてもハッとするような気づきがあったんです。


この体験を是非皆さんにもしていただきたいなと思いました。

<ワークショップ詳細>

日時:2022.2.18(金) 9:45〜11:00 

場所:ZOOMオンライン開催

学校に行けないかもしれない朝をみんなで作る1時間目にしちゃおう!と思い時間設定しました。
お申込みいただいたとしても、学校に行けそうですってなったらドタキャンで全然構いません^_^

内容:お子さん親御さんそれぞれコラージュを作って、みんなで見せあいます。

※好きな雑誌や画像、言葉、シール、マスキングテープ等コラージュしたい物の事前のご準備が必要となります。


定員:親子3組様

対象:小学校1〜6年生

参加費:無料


タイムスケジュールを考えているのですが

私「自己紹介する」
娘「いきなりそんなことしたらドキドキして誰も喋りたくないよ!!!」

私「感想を言ってもらう」
娘「そんなのプレッシャーだよ!!」

と、不登校リハビリ中の名アドバイザーがおりますので、
お子様にとっても、安心してご参加いただける場になると思います♪


お子様も親御さんも、好きやワクワクを、作っていきましょうね。

娘から一言「誰の目もきにしないで、自分の好きなようにつくれるよ。」だそうです^_^

↓お申込みはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?