見出し画像

社食を運ぶ?!「nonpi LUNCH」が美味しい理由

皆さん、こんにちは!
フードソリューション事業部の「MINARAI」と申します。

最近は寒暖差が激しく、体調管理が大変ですね〜。
気温差が激しいと疲れやすくなるらしいので、皆さんも体調にはお気をつけください…

今回は前回のnote(新しい時代の社食 "ランチケータリング1.0" とは)で紹介した「nonpi LUNCH」について詳しくご紹介いたします!
ノンピのサービスに少しでも、興味を持っていただければ嬉しいです!

「nonpi LUNCH」とは?

LC メニュー

nonpi LUNCHとは現地調理が不要な、ランチケータリングサービスです!!

​nonpi LUNCHではケータリング事業で培ったノウハウを生かし、備品やサービススタッフの手配、現地で装飾などのセッティングも行っています。

お手間をおかけしないというケータリング事業のイズムが、最小限のご負担での運用を可能にしており、クライアント様からもご好評いただいています!

メニューは管理栄養士の「Yさん」が監修しており、栄養バランスや飽きのこないメニュー作りに取り組んでいます!


Yさん曰く…

「お客様の健康は私が守る…!」

と豪語されており、その高いプロ意識を僕も見習わなければ…!と強く思いました。
機能面だけではなく栄養面もバッチリなのがnonpi LUNCHの特徴です!

また現在、コロナにより出社率の変動が激しいですよね。
nonpi LUNCHではその状況に合わせて、週毎や月毎で食数を調整し、ロスがでないよう日々クライアント様と専任担当者とで食数調整を行っています。

▷nonpi LUNCHお問い合わせ​はこちら◁


nonpi LUNCH〜美味しさの理由〜

クライアント様からご好評いただいているnonpi LUNCHですが、機能面、栄養面だけがその理由ではありません。
「食」の会社であるノンピは、もちろん「食」にもこだわりを持って取り組んでいます!

美味しさの理由はなんといっても、「手作り」&「当日調理」を行っている点です。

当日料理は、タイトなスケジュールになりやすいのですが、シェフやキッチンチームの力で日々、美味しいお料理をお届けしています!

当日料理を行う理由は、ズバリ
”Be the dinner”(食べるひとの立場にたつ)
というノンピが掲げる心がまえを大切にしているからです!

お客様の立場にたったときに、揚げ物ならサクサク感、お野菜ならみずみずしい状態で食べたいなぁ僕は思いますし、ほとんどの方がそうだと思います。

「炊きたてごはん」に「ホカホカのおかず」…

nonpi LUNCHを食べれば、午後への活力となることまちがいなしです!

ほかほか

(ほかほかごはん=幸せ)

「ケータリング」と「デリバリー」の違い

nonpi LUNCHでは、ランチをケータリングさせていただいているのですが、ケータリングとデリバリーの違いを皆さんご存知でしょうか?

僕は入社まではあまり違いがわかりませんでした!
入社後はノンピのサービスを理解するためにも、必死に勉強しました。

なので、この場をお借りして勉強の成果を発表させていただきます!!

無題のプレゼンテーション (3)

ケータリングは、現地での設営、サービス、撤収までを一貫して行い、イベントや宴会なども行うサービスです。(※「nonpi LUNCH」もケータリング)
キッチンカーの移動販売も厳密にはケータリングの一種らしいですよ笑

料理の特徴は、出来たてor現地で料理をすることと、取り皿は陶器を使うことが多いです。
ノンピがパーティー向けケータリングのサービスを行っていたときは、チョコレートフォンデュや現地でシェフがパフォーマンスをしていました!

対するデリバリーは、料理を現地に配送するまでのサービスを指し、宅配型サービスといわれています。
Uber Eatsや出前館などでおなじみのサービスで僕もコロナで自宅時間が増えたこともあり、お世話になっています。

事前注文の場合は「仕出し」と呼ばれたりします。
「仕出し弁当」などで、ビジネスマンの方には馴染みがあるかもしれませんね。
オフィスまで配送してくれたり、中にはカフェスペースを利用して販売までしてくれる企業もあります。
料理の特徴として、冷めても美味しい料理や、再加熱を前提とした調理が多く、容器も使い捨てのものがほとんどです。

nonpi LUNCHはケータリングのノウハウが豊富なので小規模なオフィスでも、テーブルがいくつかあればセッティングもでき、省スペースで、華やかなランチが可能です!

盛り付け例 LC

(会議室があっという間に、ランチスペースに…!)

画像はコロナ禍前に社内のデモンストレーションで提供したものです。
nonpi LUNCHは以前ビュッフェスタイルでの提供をしていました。
現在は感染症対策として、サービススタッフが1つ1つランチプレートに盛り付けてご提供しています!

ランチプレート

(使用しているランチプレート→詳しくはこちら

nonpi LUNCHまとめ

無題のプレゼンテーション (4)

今回はnonpi LUNCHついてお話させていただきました!

まだまだお話し足りない気持ちではありますが、何か少しでもノンピに興味を持っていただければ嬉しいです!

▷nonpi LUNCHお問い合わせ​はこちら◁

今後もノンピのサービスや、「食」に関する記事を更新していきますのでぜひよろしくお願いします。
ここまでお読みいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?