見出し画像

【お届けのウラ側】 ★nonpi foodboxご利用ガイド お料理準備〜手配完了 編★

こんにちは〜松茸マツダです!

3月ですね。

3月の歓送迎会や4月の歓迎会などのご注文でnonpi foodboxの現場も慌ただしくなってまいりました!

もう少しご予約あいておりますので、
みなさまお早めにご注文お待ちしております〜( ー`дー´)

画像1

さて、前回は「nonpi foodboxご利用ガイド 注文〜手配完了 編」として
ご注文から手配完了までをお伝えしました。

今回はお手元にnonpi foodboxが届くまでのウラ側をご紹介します^^

【1】〆切翌日から準備がはじまります。


─── 開催日の4営業日前となりました。

昨日が参加申込みの〆切だったので、
ノンピの手元にはたくさんのお客様のお申込みデータが集まっています!


どれくらいのご注文をいただいているか。ですが、

3月を例にしますと一日に100〜3000件ほどのご注文をいただきます。

ん…?なんか幅がありすぎますね。笑

100件の日は日曜日開催、3000件の日は金曜日開催。

nonpi foodboxは法人さまからのご利用が最も多いので、

やはり金曜日が混んでいて、日曜日が空いているんです。

画像2

オンラインでも華金は健在!

ここから食材を発注したり、

画像3

ヤマト運輸の伝票の準備などを始めます。
(クール便〈冷蔵〉でお届けします!)


ご注文数と伝票の数に差異がないか・・・など、スタッフ間でしっかりチェック。

無事に皆さまに届きますように!

【2】お料理製造/梱包/発送!

─── 開催日の1〜2日前になりました。

発注した食材もあり、仕込みも完了。

いざ、お料理の製造作業に入ります〜〜〜〜〜


******
■製造


お料理のメインとも言える、nonpi foodboxの9種アラカルト。

ちょっとしたこだわりポイントが。

画像4

じつは
一個一個が小分けになっているのです!!!

ですので、
お召し上がりのときに、お気に入りのお皿に盛り替えしていただくことができます^^

画像6


※スタンダードプラン 和 の 「うなぎの蒲焼き刻みわさび添え」 (ぷりぷり)

画像5

お料理は盛り替えるだけでも雰囲気が変わり、
より美味しく感じるようになる(と思っています)のでおすすめです。

もちろん、盛り替えなくても彩り豊かでキレイですけど

(*^_^*)


小分けになっているメリットがもう一つ。

画像8

(ちょっと集合体恐怖な感じがありますが・・・)

一つのメニューを一度にたくさん作ることが出来るので非常に効率的なのです!

より多くのお料理を届けるための工夫を感じます^^

画像8

スタンダードプラン 洋  の 「トマトリゾット」

画像9

あと1品で完成です。

皆さまのおてもとに美味しいお料理をお届け出来るよう、

ノンピのシェフ達が、ひとつひとつ丁寧に丁寧にお作りしています。


******
■梱包

nonpi foodbox は 以下のような専用のダンボールでお届けしています。

画像10

1人前を1箱につめているので、届いた時に「自分専用のお届け物」な感じがして、

個人的にうれしい気持ちになります。笑


中身はこんな感じ。

 ・アラカルト
 ・カップフード
 ・ピンチョス
 ・ドリンク2〜3本
 ・カトラリー
 ・メニュー表(画像に写っていないですが)

プランによって、デザートが付いたり、メッセージカードが付いたりします。

画像11

nonpi foodbox はこれらを “ 冷蔵配送 ” します。

つまりは生モノ!


配送って、わざとじゃなくても揺れたり、ぶつかったり、落下したり、と、
なんとも山あり谷ありでして…

いかに無事に配送するか、梱包チームではそれはそれは何度もくり返し配送実験を行ったそうな…

(その話はまた後日お話できたらいいな)

******
■発送


あとはすべてクロネコヤマトさんにお任せです!
(いつもありがとうございます)

画像12

発送完了すると、
「参加者フォーム」に入力していただいた皆さまのメールアドレスへ、
ヤマト運輸からお知らせのメールが送信される仕組みです。

伝票番号なども載っています。

「予定が入ったので配送時間を変えたいなあ〜」と思ったときは、

ヤマトさんに相談してみてくださいね。
(伝票番号をお伝えするとスムーズです)


<注意>
ヤマトさんのメールが “ 迷惑メール ” に振り分けされてしまう方もいますので、
届かない場合はそちらもチェックしてみてください。

【3】受け取り!


─── 配送予定日になりました。


無事届きましたか???

画像13

お受け取りいただけなかった方は不在票が入っているはずなので再配達依頼をして

開催までに受け取ってくださいね^^

【4】当日までにお受け取りいただけないと返品になります。涙

お気づきの方もいるかもしれませんが、nonpi foodbox は冷蔵での配送なので、
消費期限が短いのです。

開催当日に美味しくお召し上がり上がりいただけるようにしてるので、
上記期限は開催当日24時。

(だから、新鮮でおいしいのですよ!)

画像14

当日までにお受け取りが難しい場合は期限切れのためノンピへ返品になります。
(うう、もったいない。。)

みなさん、当日までのお受け取りをどうぞよろしくお願いいたします!

(とはいえ仕方のないケースはあるもの。
お客様のお受け取りの選択肢を増やすことも今後の課題です。)

画像15

いかがでしたでしょうか。

あまり知られることのない、製造のウラ側をのぞき見していただきました!

使ったことがある方も、
これから使おうかな〜と考えている方も、

nonpi foodbox をより立体的に、身近に感じていただけるきっかけになったら嬉しいです^^


それではまた〜✿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?