見出し画像

【開催報告】マンガで乾杯‼️好きなマンガを語る飲み会

7/17に、  池袋にあるシェア型書店兼コミュニティスペース「HIRAKU IKEBKRO 01「SOCIAL DESIGN LIBRARY」) (通称ヒラク書店)にて、

HIRAKU 書店ミニイベント#18《手ぶら読書と本のシェア》マンガで乾杯!!好きなマンガを語る飲み会」を開催しました📖

今回は、ヒラク書店の一棚本棚オーナー「ゆるやか書店」として開催しました。

「マンガを語る飲み会」のため、まずはお酒とノンアルコールで乾杯した後に、参加者同士で自己紹介とともにおススメ漫画をご紹介いただきました。

それぞれの参加者が個性あるユニークな漫画をご紹介いただきました。

なによりも驚いたのは、漫画好きな人たちが集まったため、いずれの漫画の名前を挙げても「それ知ってる‼️」のような反応が次々とありました。

また紹介した漫画に重ねて、同じ作者の別作品や関連作品、更にはアニメもご紹介いただいたりもしました。

おススメ漫画の他にも、「当て馬で魅力的なキャラが出てくる漫画」とか、「結末に納得いかない漫画」など、幅広い漫画の話が出てきて、とても盛り上がりました📖

会の中で、紹介された漫画のタイトルを会で紹介されたおススメポイントを添えて紹介します。もし、興味ありましたらぜひ検索してみてください📖

左ききのエレン
→広告業界のお仕事もの。語られる情熱的な言葉が熱い!!

ハッピーマニア
→恋愛と自分探しの漫画!!

後ハッピーマニア
→恋愛と自分探しの後に結婚した後のリアルが描かれている、、、

ちびまるこちゃん
→最近はアニメしか見てない人も多いけど、マンガも面白いです。

錦糸町ナイトサバイブ
→実は歯医者のマンガ。錦糸町の夜の世界がリアルに描かれている。

ラーメン赤猫
→猫がやってるラーメン屋のマンガ。実は経営論としても読めます。

3月のライオン
→よく知られた名作。プロ棋士の孤独な少年が下町の3姉妹家族に癒されるマンガ。

アニメがお仕事
→アニメーターのマンガ。80年代から90件代のアニメ制作現場がリアルに描かれている。

船場センタービルの漫画
→トーチWEBという攻めたマンガ媒体のユニークな短編マンガ。絶対面白い。

この音とまれ!
→ヤンキー高校生が、箏曲部に入って成長していくマンガ。箏曲部の部活メンバーそれぞれの成長と友情が熱い!!

夜に聞かせて
→究極的には黒髪と金髪どっちを選ぶのかという恋愛マンガ。

ピーチガール
→90年代から2000年代まで夢中になって読んだ恋愛マンガ。実写化も。

フルーツバスケット
→あなたは、ユキくん派か、キョウくん派か、どっち!?

僕等がいた
→竹内くんが良い人過ぎる件、、、

いちご100%
→まさかのヒロイン逆転!?

DeNA2
→夢中になって読んだ90年代ジャンプのラブコメ。

スケットダンス
→このマンガはラブコメか?普通のコメディか?

封神演義
→夢中になって読んだ90年代ジャンプのファンタジーマンガ。好きすぎて分厚い原作小説も読んだ。

その着せ替え人形は恋をする
→コスプレの青春マンガ。池袋がたくさん出てくる。アニメ2期期待。

正反対な君と僕
→ジャンププラスで連載している、今1番面白いと思うラブコメマンガ。

以上

他にも関連作品など、挙げきれない作品をご紹介いただきました。

漫画好きな人たち同士で、存分に語り合えてとても楽しかったで、ぜひまた開催したいと思います‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?