見出し画像

【開催報告】『かみいけ・ゆる読書会vol.12ー「2023推し本と読書」ー2023年に読んだ本で今年を語ろう』/『Podcast「勝手に”ドキュメント72時間”をしゃべるラジオ」公開収録』

2023年12月3日(日)に、上池袋くすのき荘にて、かみいけ・ゆる読書会を開催しました。

今回は、『かみいけ・ゆる読書会vol.12ー「2023推し本と読書」ー2023年に読んだ本で今年を語ろう』をテーマに、参加者同士で2023年に読んだ本を持ち寄って本の感想を語る読書会を開催しました。

まず、上池袋くすのき荘で読書会準備をしていたら、くすのき荘の飼い猫ぽんちゃんが、遊んでくれとおねだりしてきました😸

そんなぽんちゃんの誘惑を振り切って、無事(?)に読書会を開催しました。

当日参加者から持ち寄られた本は30冊近く!になりました。

持ち寄られた本からいくつかご紹介いたします。

日本の夜の公共圏 スナック研究序説 谷口 功一 ・スナック研究会 編著
https://www.hakusuisha.co.jp/smp/book/b287068.html

資本主義の次に来る世界 ジェイソン・ヒッケル著/野中香方子訳
https://str.toyokeizai.net/books/9784492315491/

おめでとう 川上弘美著
https://www.shinchosha.co.jp/book/129232/

おいしいごはんが食べられますように 高瀬隼子著
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000363638

仮名論語 新装版 伊與田覺著
https://www.amazon.co.jp/仮名論語-新装版-伊與田-覺/dp/499082850X?source=ps-sl-shoppingads-lpcontext&ref_=fplfs&ref_=fplfs&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5

ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン 荒木飛呂彦著 https://jojo-portal.com/about/jl/

人間がいなくなった後の自然 カル・フリン著 木高恵子訳 https://www.soshisha.com/book_wadai/books/2647.html

14歳からの社会学ーこれからの社会を生きる君に 宮台真司著 https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480430267/

街とその不確かな壁 村上春樹著 https://www.shinchosha.co.jp/special/hm/

氷の城壁 阿賀沢紅茶著 https://margaret.shueisha.co.jp/ramparts_of_ice/


参加者による本の紹介をひと通り終えた後は、自由な読書と対話の時間ということで、それぞれが持ち寄った本を手に取ったり、内容について質問しあいました。

持ち寄られた本でテーマや内容が似た本があったり、評論・小説・写真集・マンガ・エッセイなど扱っているジャンルも幅広かったりと、参加者それぞれが2023年にどんなことに関心や興味を持ったかを掘り下げることが出来て面白かったです。

なお、読書会の後は、同会場にて、『Podcast「勝手に”ドキュメント72時間”をしゃべるラジオ」公開収録』が行われました。

こちらは、NHKの番組ドキュメント72時間の感想を語るPodcast番組です。

今回は縁あって、上池袋くすのき荘にて公開収録イベントを行うこととなり、第一部 〜ドキュメント72時間の個人的年間ベストについて語る〜、第二部 〜今年個人的に面白かったコンテンツをゆったり語る会、が行われました。

パーソナリティの、やまぐちさん、ほんださんのお二人から語られる2023年のコンテンツに対する視点が独特でとても面白かったです。

なお、やまぐちさん、ほんださんが選ぶ2023年のドキュメント72時間の1位から5位は、こちらになります。


また、2023年で個人的に面白かったコンテンツは、こちらになります。

当日の公開収録の内容は、Podcastにて公開予定とのことです。ご興味ある方は以下のURLからお聴きください。今までのお二人のドキュメント72時間に対する感想トークもお聴きできます。

https://open.spotify.com/show/0MA4kzRP6qUYWTputR9SJ2?si=nqnRcWqWS-ef5nFN-JbSeg


なお、今回のPodcast公開収録に限らず、上池袋くすのき荘にてイベントを開催したい場合には、ご相談に応じます。

もし、ご興味ありましたら、かみいけ・ゆる読書会へのインスタグラムか、主催者のX(旧Twitter)にDMをいただけたらと思います。


今年も読書会を始め、様々なイベントを開催してまいりました。

引き続きまた来年も色々とやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?