見出し画像

憧れの楽器未遂(RRR)

バイオリンレッスンを休んでしまった。

(なんたること……)

わたしの仕事は月曜がやすみなので、だからわたしは月曜の夜にレッスンを入れている。

昨日もそのつもりで、午前中のうちに、

・ぶり大根
・ほうれん草の胡麻和え
・さつまいものレモン煮
・豚汁(根菜をたくさん入れたやつ)

をこしらえ、お風呂に入り、掃除や洗濯をし、夜8時のレッスンに向けて準備は上々だったわけである。

わけであるが、しかし。

この後わたしは思いつきでひょこひょこと出かけ、映画「RRR」を観に行ったのである。
3時間の超スペクタクル映画をだ。

前日に友だちが「RRR」について熱く熱く語ってくれたので、13時半ごろにお昼ごはんのスパゲティをすすりながら、近隣の映画館の上映スケジュールを見てみたのである。
そしたら、ちょうど今日、「14:30~17:30」の枠で「RRR」をやってるじゃないの。
しかも今週で上映終了だから、行けるとしたら今日しかないという事実にもぶちあたる。

え~。

むりでは?

むりじゃない?
わたし化粧もしてないし、変なムームー姿でいまスパゲティすすってるけど。

いや、行けるかも?

すっぴんでマスクして、一番楽なワンピースに着替えて、急いで電車に乗れば間に合うんじゃない?

で、17:30まで「RRR」を観て、いったん家に戻って、化粧して、20時からバイオリン。ま、いけるんじゃない?

……という勢いだけの目算で、わたしはすっぴんマスク姿で電車に乗って「RRR」を観に行ったのである。

「RRR」は、すごかった。
3時間も経った感じはまったくしなくて、長いなと感じることも、飽きることもなかった。
しかし感想として何を綴ればよいのかといわれると、ほとんど何も言えない。
感想が何もないんじゃなくて、あまりの出来事に感想が渋滞しすぎて言語化できないのだ。

鑑賞中、何度もびっくりしてアゴが外れそうになったし、もっとびっくりして笑いが止まらない状態にも陥った(笑う場面ではない)。
あと、友情や祖国を思う気持ちに泣きもした。

なにしろすごいエネルギーの映画なので、なにか大きな塊をどっかーん!!!とぶつけられ、受け止めきれず、でもなるべく受け止めようとした結果、呆然状態。

とりあえず、映画館を出てすぐに友だちに「観てきたよ」の報告のLINEを送り、「3時間のあいだに、10回死んで10回生き返ったみたいな気持ちになった」と書いて送った。

本当にそんな感じだったから。
死んで、生き返るような気持ち。

そして、気がついた。

え、わたし、この後バイオリン弾くの??

ど、どんな気持ちで??

駅で愕然としていたら、なんだか身体がボーッとしてきて、頭がのぼせてきた。
あれ?おかしいぞ?と思っていたら、あれよあれよと汗をかきだし、家に到着した頃にはフラフラ。
「これは発熱してますね」の状態に。
体温計ではかってみたら、はたして熱を出していた。あと頭痛も。

この状態ではレッスンは無理だ……といよいよあきらめて、欠席の連絡をした。

という経緯でありました。

つまり簡潔にまとめると、

【「RRR」を観て熱を出したからバイオリンレッスンを休んだ】

たぶんこれ、小さい子が遊園地に行ったりなにかすごく楽しいことがあった翌日に熱を出すみたいな、知恵熱的なやつじゃないか。

いい大人なのに!
しかも大事なレッスン日を1回休んでしまうとは!

とはいえ、やはりこの日に勢いで観に行ってよかったなとも思うのである。
映画もまた、一期一会ですよね。

「RRR」、とにかくすんごかったので、ちょっとでも興味あるかたはぜひ映画館に足を運んでみてほしいです。わたしは闘いやアクション映画はどちらかと言えば苦手だけど、それでもすごく面白かった。

できればなんの予定もない日に行くことをおすすめします。