見出し画像

衝撃のひとこと、ふたこと

書きたいことは日々いろいろあれど、なかなか文章にまとまらない秋の陽気です。

や、陽気のせいではないですね、おそらくわたしがぼんやりしているだけです。

最近はなんだか眠くて眠くて、仕事してる以外の時間は(ときには仕事中も)「ねむいな~」って思っている。

9月は心乱れる事件があれこれあって、入眠しても2~3時間で「カッッ」と覚醒してしまっていた。そしてそこから寝付けずにいた。
でもここのところ、ものすごく快眠です。目覚ましが鳴るまで眠っている。まだまだ寝たいよーと思いながら起きている。娘のお弁当を作らなきゃいけないので6時過ぎに起きるんですけど。もっと寝たい。

眠れるってほんと大事だよね。
眠れないより眠れたほうがいいに決まっている。みんな寝ようぜ。

さて、今日は事務所の人たちがみんな出払って、ずっとひとりで職場の留守番という奇跡的な日である。生きてればそんな日もあるんだね。

留守番とは、すなわち電話番なので電話を待ち構えているわけだが、ぜんぜん鳴らない。
電話こわれた??と思うくらい鳴らない。
日によっては、「いま!?」と言いたくなるタイミングで相談電話や問い合わせの電話が重なるときもあるのだが、今日はシーンである。

静かだし、ひまだし、眠いし。
昨日あった衝撃のできごとでも書きましょう。

わたしは夏前くらいにユニクロである洋服を買った。

これです

ユニクロとマメクロゴウチがコラボしたシリーズの半袖のニットです。

わたしは半袖ニットって昔から好きで、真夏には暑いんだけど、なんだか好んで着ている。
ふとユニクロに立ち寄ったとき、このメッシュセーターを見かけて、カギ針みたいな刺繍(編み目?)が胸に入っており、薄手の生地でできていてきれいだし夏にも着られそう~と思って購入した。
しかも紺とベージュの2色買いをした。
つまり、ひと目見てかなり気に入ったということです。

そして、この夏わりとこの服を頻繁に着ていた。
下にスカートを合わせたり、デニムを合わせたり、割となんにでも合うし丈が短くて使いやすくて「買ってよかったなぁ~」としみじみ思っておりました。

で、昨日、職場でぼうっとしながらコピーを取っていると、背後にいた同僚のアッコさんに、

「あれ?なんか今日、ののっつさん雰囲気違うね」

と言われたのです。

ちなみに昨日、わたしはこの服とは違う服を着ていた。すこし形の似たような紺の半袖ニットに、軽井沢のアウトレットで購入したスローブイエナのスカートを履いていた。

え?と振り返る。
近くに座っていた職場のボス(女性)も私のほうを見て、「そうかなー?同じに見えるけど」と話に参加してきた。

「なんですかね~?なんかいつもと違うもの出しちゃってますかね?」

とよく分からない応答をして、コピーした紙を持ち、えへへ~とその場を立ち去ろうとしたところ、

「あ!今日はあの服じゃないんだ」

とボス。
なんだろ?という顔をしてると、

「ほら、あの、胸に刺繍の入った……」

と、自分の胸のあたりを指しながら言う。

するとすかさず、アッコさんが衝撃のひとこと。

「わかる!!ブラジャーみたいな刺繍が入った服でしょ!?」

ブッ…………

ブラ…………!?

あまりの衝撃に、白目に反転し気絶しそうになる。

ブラジャーみたいな刺繍の服!?!?

しかし、そのひと言で、アッコさんがどの服のことを言っているのかすぐに分かってしまったのである。
ユニクロのそれですよ。
確かに、言われてみれば、そういう視点で見れば、ブラジャーみたいな模様だよ。

…………。

しかしまさか、職場でこの服がそんな認識のされかたをしれていたとは……。
この夏、この服を何度も何度も着てたんだよ~わたしゃ。
そのたびに「ブラジャーみたいな服、また着てる」と思われていた!?
もう恥ずかしすぎるんですけど。

「ごめんごめん、そう見えただけで、かわいいから大丈夫だよ!」と一生懸命フォローされたけど、マジであとの祭り。

家に帰るやいなや、娘に「ちょっと聞いて!衝撃なんだけど!」と、この服を見せながら事の顛末を話したところ、なんと、

「あ~。わたしもそう思ってた」

と中3の娘がまたまた衝撃のひとことです。

「胸の位置にマルがあるな~、なんでなのかな~ってずっと思ってた」

笑!
言って!!笑

ここまで来るともはや面白くなってきて、ショックというより笑える。

ちなみに、きっとオシャレな方が着こなせばブラジャー柄には見えないんだと思うし、たとえブラジャー柄に見えてたとしても、わたしはこの服かわいいと思うよ。

まぁそんな、ちょっと笑える出来事でした。
オシャレってむずかしいよね。
一寸先は闇、表裏一体、いやなんか違うか。

それにしても眠たいな~、秋は。どうしてくれよう。