見出し画像

タミル語学習日記① - ことはじめ

「趣味は言語学習です!」と国際会議の自己紹介で伝えたら、インド人の同僚に「次はタミル語勉強してみなよ」と言われて面白そうだったので、始めてみるとともに、学習日記も書いてみたりしようかなと。
進研ゼミも溜めてしまった分際なので、言っても日記もすぐ飽きるんだろうけど。

ということで、当面このタミル語学習サイトとニューエクで頑張ってみる。

初見だが、இ [i] とண [n]を書くのがまずむず過ぎる。運筆をしっかり意識しないと勢いで円というか渦というかを多く書いてしまい、ノートが既に文房具コーナーの試し書きのメモ帳みたいな状態になっている。

子音とそれにつく母音の記号で音節を表現するアブギダという文字の種類なので、その法則を覚えられれば第一関門突破なのだろうけど、文法だの会話だのに入る前にこれは前途多難かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?