見出し画像

好きでも得意でもない


私は文章を書くのが得意ではない。

私は人に話すのが得意ではない。


支離滅裂で、
書く内容がとんだり戻ったり
ぐるぐるとその場をまわっていたり…。

決して、文章を書くのが上手なわけでもない。


それよりも
絵や図を描きながら伝える方が得意だった。


でも、書くことは嫌いではなかった。

Ameba Blogなどのブログが流行した時代、
私は1人でコツコツと文章を綴っていた。

書くのが得意ではないけど
想いを伝えることは好きだった。


だから、独り言のように想いを発信できる
ブログに関心が高まり、大学時代は継続して発信していた。


たとえ、内容や表現を笑われようとも。
私は書き続けた。


文章を書くワケ

自分の頭の中は自分しか分からない。

自分が伝えたい想いは自分の力でしか発信できない。
文字や声、図など様々な方法が存在しているが、
方法を用いて想いを発信できるのは自分自身だけだ。

だから私は文章を書いている。


そして、
グラレコをする際にも
この文章を綴ることが役立っていると感じている。

グラフィックで伝えるためには
なにも図や絵だけで伝えるだけではない。
文字や文章で伝えることも1つの手段だ。

普段から『文字慣れ』『文章慣れ』ができているか
これもグラレコの技術に関わると思う。


なにより自分のために文章を綴る

だれかに伝えたいわけではない、と言ったら
半分嘘で半分本当のこと。

これを読んだ誰かの心が少しでも動いたら嬉しい。
誰かの役に立てたら嬉しい。


そして、なにより
自分の言葉を綴るために
想いを表に出すために

今日も私は文章を綴る。


いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!