見出し画像

【二度寝常習犯が4時半起きに!】早起きBoot Camp最終結果

先日の土曜日で早起きBoot Campが終了しました。

今回は第3期生として、早起きな先生お二人のサポートを受け、
朝型人間になろう!という企画。

簡単な内容はこんな感じ。

早起きBoot Campの内容
・キックオフミーティングで朝、夜の理想の時間割を宣言
・毎日の就寝起床時間を報告
・早寝&早起き対策、二度寝対策を助手のスターさんに聞く


Boot Campを経て
二度寝常習犯&5時台に起きるだけで何もしない
早起きすることが目的になっていたのが、

二度寝0!4時半起床が定着し、
やりたいことをするために早起きするという目的に変換しました!


これをやれば早起きになれる!と実感したことをお話しします!


① 起床から出社まで、退社から就寝までの行動をテンプレ化させる

私は起きてからの行動や寝るまでの行動をテンプレート化させました!
ある日のスケジュールはこちら!

そうすることによって、
「早く起きれたし、なにしようかな〜」
「今日は残業なかったから時間あるぞ、ラッキー」
という思考ではなく、
「起きたら、これしてこれして…◯時になったらこれをするぞ!」
と朝から思考全開・パワー全開で動けました。

ちなみに私はスケジュールをスマホの待ち受けにし、
常に確認できるようにしていました。


② 失敗した事も全て書き出して、次に繋げる!

前日寝る直前までタブレットをずーっとみていたからか
睡眠の質が悪かったみたい。

そういうことまでしっかり書いて、次に活かします。

口に出したり紙に書いたりして、改善点を明確にしないと
結局同じ事の繰り返しをしちゃうしね。


③ 早起きよりも早寝が大事!!寝るまでの習慣を見直す

寝るまでの習慣が実は一番早起きに大切だと聞いて
私が改善した習慣はこちら。

・寝る直前までスマホを触っている
→就寝時間の1時間前になったらスマホを見ない
・電気を点けたまま寝てしまう
→就寝時間の1時間前になったら部屋の電気を消し、間接照明にする
・疲れた状態で寝てしまう
→心身ともに疲弊していると良い睡眠はとれないので、
 *水音アプリで耳からリラックス
 *ストレッチをして全身の筋肉をゆるめ
 *呼吸のトレーニングで副交感神経を優位にしてリラックスさせる


結構大変そう…と思うかもしれないけど、
私は就寝時間1時間前の行動しか変えていません

私は毎日、22時就寝を目標としていたので
その1時間前にこの行動をするだけ。

意外と簡単でしょ?笑
ズボラなわたしにぴったり。笑


これをやれば早起きになれる!ということを3つ挙げましたが、
一番大事なことは
『朝型人間になって自分がどうなりたいのか』
『早起きできるようになって何をしたいのか』

これが明確になっていないと
真の早起き習慣は身につきません。


私は以前からやりたかった
・グラフィックレコーディング
・動画製作
・個人ブログ
・読書
全部できました。


やりたいことがあるけど、時間がないって言っている人は
まずは自分の生活を見直してみよう。

早起きする事で
人生が3倍になるくらいの充実感があると思う。

むしろ、私はそう実感しています^^


ただ、早起きを押し付けるのではなく
それぞれ個人に合った生活習慣を見つけられるといいなという
メッセージを残して、今日は終わります。

みなさん、素敵なライフを過ごしましょう^^!

いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!