原付で 川崎→松本 ドライブの計画

決行予定日:七月下旬
出発地:神奈川県川崎市
目的地:長野県松本市
理由:大学のオープンキャンパスがある為

という訳で、やる気が全く起きず更新していなかったnoteを少しだけ動かそうかなという話です。

(普通にネタがなさすぎて書く内容がなかったのは秘密)

こんな誰にも役に立たないブログなんかアメブロにでも書けという話なのはさておき、 六月上旬に川崎から原付で赤城(群馬県)まで行きました。
この時は100kmちょいだったので4.5時間程で着きましたが、今回は215kmです。ナビでは5.5時間で着くとでますが、何時間かかるか予想がつかない!!

導入(?)

自分は、仕事でも原付&自転車に乗っているので、一日中運転していてもそこまで疲れませんが、今回は一味違います。
何が違うかというと、山を複数回超えないといけないという点です。
仕事というのが、宅配業なので市街地をぐるぐる回るだけです。
一方で、今回の松本までのルートは険しい山が複数あります。
この山を原付で登ることはできるのか?という不安が頭をよぎっています。

漢たるもの一度決めたら最後までやり通す

これを信念に、とりあえず行けるところまで行こうと思います。
平日の朝4時に出るので、そこまで大渋滞に巻き込まれることはないと思いますが、知らない道を走ることになるので十分な睡眠をとって万全の状態で行きます。

そもそもなぜ原付なのか?

去年の12月に原付免許を取得し、同月にノリでバイク屋を見に行ったところ予算に合う車両を紹介され、知識がなかったのでカモられて 原付を購入。
納車の段階でブレーキランプの整備不良があったものの、知識がなかった為わからず。あのバイク屋はクOであったことは間違いない。
そんなこんなで、3.5万キロも走っているのに7万もしたTodayF(AF67)の2012年式ですが、乗っていると意外と愛着が沸くもの。
まだ半年ですが4400km近く走りました。
話がそれました。

原付で松本まで行く理由は、とても単純。
楽しそうだからです。
楽しそうだから 以外の理由はありません。
だらだらと書いた割に、理由になってなくてごめんなさい。

ルートの紹介

まず、今回のルートはこちらになります。
URLで共有できるのですが、あんまり細かいところまで見てもな,,,
ということで、画像で失礼します。

NAVITAIME のマップです。ルートの全体像

S(Start)が始点でG(Goal)が終点です。
125ccの父親が一か所アドアイスをくれたので、こちらで共有します。
②を拡大してみます。

NAVITAIME のマップです。相模湖の周りです

相模湖公園の交差点です。
本来のマップではここを直進するよう指示されますが、駅前の交差点でほぼほぼ渋滞しているらしいです。
こういう知見(?)を得ることができるのも、電車や高速を使わずに下道でドライブする楽しさだと思います。

さて、疲れを癒す超重要なお昼ご飯ですが、③で頂く予定です。
位置としてはこちらです。

NAVITAIME のマップです。使いやすい(高いからGoogleMap派)

店名は、 "和食や 吉べえ" さんです。
知る人ぞ知るデカ盛りの店です。
深夜、Instagramをダラダラと眺めていたところ、デカ盛りのこのお店の投稿を見つけてしまい、以降いつか食べに行こうと考えていました。
(さすがに運転するのにデカ盛りはきついと思うので、その時のお腹の減り具合で普通盛りを頼むかもしれませんw)
結構マジで楽しみです。

その後はひたすら国道20号を走り続けます。
飽きても途中でリタイヤすることはできないので、最後まで運転します。

もう何回か山にドライブしましたが、毎回写真を撮り忘れるので思い出が形に残らないのが残念です。
わざわざアクションカメラ(OSMO Action 4)を買ったのに群馬ドライブでも使いませんでした( ´∀` )
運転に集中すると写真とか忘れちゃうんですよね……(-_-;)
今回はしっかり写真に収めて、noteも書こうと思います!!

あとがき

支離滅裂な駄文を読んでくださりありがとうございました。
原付で松本旅は数回投稿する予定です。
誰も見ていなくても、備忘録的な感じで今後も書いていきますので、もし見てくださる方がいらっしゃればよろしくお願いします。