見出し画像

25歳OL一般人が勝手に選ぶ2024年上半期ベストバイ10選&上半期振り返り

並び順に意味なんてない。リンクは善意で貼っているだけでアフィリエイトとかではないので、私に収益は入らない。


①日清 冷凍 汁なし担々麵

人生無限ダイエット編にも関わらず、これが家にあると食べてしまう病気なので、親に「もう、買ってこないでくれ」と泣いて頼んだ名品。
「花椒入り唐辛子パック」という、しびれと辛さを足す悪魔のパウダーがついているので、それをかけるとそのあとの記憶が大体ない。
冷凍食品やカップ麺を食べる習慣が一切ない私を恐怖のどん底に陥れた魔物である。

②ジル・スチュアート ディープ ヘッドクレンズ ホワイトフローラル

シャンプー・トリートメント・泡立て←この過程をすべて一つに。
このヘッドクレンズを塗って2~3分おいて流すだけで、髪の毛とぅるんとぅるんいい匂いになる革命アイテム。
塗ったときは結構スースーするので、夏のシャワーだるい日に大活躍。プレゼントにおすすめ。

③タスク管理アプリFocus To-Do

2000円以下くらいの有料買い切りプランを使用中。
25分作業+5分休憩が一番効率がいい的なポモロードテクニックというタイムマネジメント方法を実践できるタスク管理アプリ。

目標と結果のギャップが可視化できるのが最高。
下のように、左側に目標をぽちぽち入力し、右側にはタイマーを使ってタスクを実行した結果が自動で入力される。

GoogleカレンダーみたいなUIで入力できるよ

手動での記録は正確性に限界があるのに悩んでいたところコイツが現れた。即時フィードバックでテンション上がるので、仕事のゲーミフィケーションを極めるのにおすすめ。

④足リフレッシュシート

夢の国や登山など、普段デスクワークのくせに脚を酷使してしまった時、効いているのかは定かじゃないが気休めにはなる。
脚のいたるところに貼りまくって寝るとよくなっている気がする。

⑤New Balance 中敷き

会社に群れを成して現れるニューバランスおじさんの大群*に巻き込まれ、NBのスニーカーを買うことになった。
(*私服系の会社の新入社員が5000000%めぐり合う大群のこと。)
店員に勧められるがままソールも買わされたが、圧倒的フィット感で履き心地が抜群。長時間ジムとかで運動した後の「あれ、なんか足の裏痛くね?」という感覚が少なくなった。

⑥低用量ピル

生理が3か月に1回になるピルを常飲中。
生理起因で、急に泣く、深夜にズーンと落ち込む、人に強く当たる、とかが一切なくなり、めちゃめちゃメンタルが安定するようになった。
ただ、血栓症のリスクなどもあるので、自己責任で。
↓オンラインで10分くらい診察してすぐもらうこともできた。もちろん通院スタイルでもOK。

⑦サンボマスターのライブ

基本的にこのファーストテイクの激熱なシャウトがずっと続く。見に来た人、一人ひとりをエンパワメントしてくれるパフォーマンスは圧巻。
自然と感動で涙がでて、帰り道には生きるパワーがあふれてくる、そんなバンド。

⑧立町カヌレ カタラーナ

プリン・ブリュレ・アイスが悪魔合体した奇跡の物体。カヌレ屋でこんなおいしいプリン売ってるなんて罠すぎる。
表面はブリュレのようにカリっとしたホロ苦いキャラメル、中はフローズンプリン。他では食べたことない味と食感が最高。
デカい駅に大体売っているので、その駅を通ったら思わず買っちゃうスイーツ。

⑨この世にたやすい仕事はない

仕事に燃え尽きた36歳の女性主人公が、異なる5つの仕事を経て、自分と仕事との関係性を考え直す連作短編集。
小説家の家を隠しカメラでずっと観察したり、巡回バスのアナウンスの原稿を作ったり、、、淡々と仕事をする平坦な日常の中に、どことなく気味の悪い出来事が起こり始める、ファンタジー要素がちりばめられたお仕事小説。

読了後のなんともいえないふわふわした違和感が印象深い。
人と、仕事と、流れる時間と、それぞれが歯車のように淡々と回って、ただ動いていく、そのリズム感が心地よかった。
短編だから、活字離れしている人でもサクッと読めると思う。

⑩眉毛のニードル脱毛

大体の脱毛は黒い部分に反応する照射の脱毛だが、眉毛の脱毛は黒目が近くにあるので難しい。そこで、毛穴に直接針を刺して電気を通すニードル脱毛なら眉毛でも脱毛が可能!

月1で6回くらい通って、それ以降は2か月に1回くらい。今7回目が終わったところだけど、ほとんど眉毛周りの毛が生えなくなった 神。

眉毛剃るあの時間が一切なくなる革命児。お金はかかるけど、これで不要な時間を短縮できると考えると、余裕で人生かけて回収できる。

いろんなお店あるから近場で通いやすいところ探してみて!


番外編:やめたこと→どう改善したか?

  • 髪の毛を染める→半年に一回の縮毛矯正とカットのみ、地毛に戻す。

  • ネイルに通う→爪が痛むから艶出しのトップコートのみにした。

  • インスタを毎日見る→定期的にアプリ消す。

  • 家族の行事に参加しない→できるだけ親との時間を作る。

  • でかいリュックで出勤→遊ぶように仕事に行きたいので、小さいバックor小説のみで出社する。

  • 気に入らないと文句→辻褄思考。すぐ批判的になるのではなく、どうしてこうなったんだろう?と思考を一段階深める。


下半期の行く先

  • 三島由紀夫、原田マハ、村上春樹、西加奈子の本をそれぞれ1冊ずつ読もう。

  • ダンスに毎週行こう。

  • 映画を月一本見よう。

  • サウナを3つ以上開拓しよう。

  • 小説を一本書こう。

  • そばを打とう。

  • 英語の勉強を毎日やろう。

  • 本やライブの感想を言語化しよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?